1週間ほど前に奥歯を虫歯治療した後の痛み

相談者: マッサンさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-02-20 23:09:12
1週間ほど前に奥歯虫歯を削りました。

虫歯が神経近くまで達していたため、もし痛みが続くようなら神経を抜く治療もしなければならないと言われましたが、一週間経っても痛みが引かない(普通にしているときは痛まないが、冷たいものにしみる)ので昨日もう一度歯医者に行ってみてもらいました。

すると、神経を抜くまでではないが、歯髄充血か知覚過敏の疑いがあると言われ、痛みが我慢できないようであればまた来てくださいと言われました。

今まで虫歯を削ったあとは2.3日ほどで痛みはなくなっていたのですが、今回は1.2週間経っても完全には消えないので少し不安です。

何もしてないときは痛まないので、痛みで眠れないといったことはないのですが、食事中などは痛むところを気にして食べないといけないので気がかりです。

どれくらいの期間痛みが消えなかったら歯、医者にもう一度行けばいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 08:10:14
ご相談ありがとうございます。

>どれくらいの期間痛みが消えなかったら歯医者にもう一度行けばいいでしょうか?
>今まで虫歯を削ったあとは2.3日ほどで痛みはなくなっていたのですが、

ふつうは程なく消えるものです。
そうでなければ対策しないと神経が死んでしまうリスクが出てきます。

痛む原因はいろいろです。

>虫歯が神経近くまで達していたため、

もあります。
削り方、虫歯の取り残し、詰め方、噛み合わせの不都合、などが一般的です。
検査診断を受けましょう。




タイトル 1週間ほど前に奥歯を虫歯治療した後の痛み
質問者 マッサンさん
地域 兵庫
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中