第一小臼歯が虫歯で抜け落ちて残根になってしまいました

相談者: ドカベンさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-02-20 22:48:25
歯医者さんに通っているのですが、別の歯を治療している間に上の第一小臼歯虫歯が抜け落ちてしまいました。
その隣の第二の歯も大きい虫歯になっています。

この場合抜歯をして入れ歯になるのでしょうか。
学生なのでインプラントなどはお金がなくてできません。

自分が悪いのはわかっています。
ですがこんなことは初めてなので不安でいっぱいです。
今後考えられることを教えていただきたいです。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 08:16:53
ご相談ありがとうございます。

>この場合抜歯をして入れ歯になるのでしょうか。

若い分、まだ歯を残す希望があります。
歯を残す治療が得意な歯科医院に頼みましょう。


>今後考えられることを教えていただきたいです。

そのペースでいけば病気から抜け出せずに、同じことが次々と起きて、そのうち若くなくなれば、それこそ抜歯抜歯の連続となるでしょう。

しかし、根本的な解決を図れば健康を取り戻し、一本も抜かれることなく人生を全うできるでしょう。


1本だけの歯の治療にとらわれないで、全体をよく調べ、これ以上悪くならないように総合的な治療計画を立ててもらいましょう。
簡単ではありませんが、健康を目指せば、どんどん良くなり、治療費はだんだんかからなくなります。
保護者の方と検討しましょう。




タイトル 第一小臼歯が虫歯で抜け落ちて残根になってしまいました
質問者 ドカベンさん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中