右上7番に銀冠を入れた後に噛み合わせに違和感

相談者: sugarさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 10:18:17
初めまして。

昨年末に右上7番の根管治療をし、2/14に銀歯の冠を入れてもらいました。
その後の不具合について質問させて下さい。


1.食事の時に銀歯を入れた右側で噛むと噛みにくく感じ、右上と右下の歯(恐らく銀歯と当たる歯と思います)に鈍い傷みを少し感じることがある。

2.左7番に比べ右7番が常にしっかり当たっている感じがし、右側で噛むと右から左へほんの少し滑るような気がする。

3.前歯も以前より合わなくなった。

4.唇が閉じにくくなった。

5.顔も右側が微妙に張ったというか大きくなったように感じ、口元は出っ張っりほうれい線が出てしまい(銀歯を入れるまでありませんでした)顎も微妙に出た感じがする。


右上7番に銀歯を入れる前(治療前の銀歯と治療中)の状態は、唇が閉じにくいということはありませんでした。
右上下の両方に親知らずがあります。左上下にはありません。

元々噛み合わせが悪く安定せず、前歯は噛み合いません。
しかし、見た目は一見きれいに並んでいます。


普段はナイトガードを装着して眠りますが、そのナイトガードが合う以前の状態(2/14に銀歯を入れるまで)は違和感もなく楽で、一番安定していたと自分では思っています。

勿論、今の状態ではナイトガードを調整をしないと合いません。内側がきつく高さも銀歯が高い為に合わない感じがします。

不具合を感じたあと、1度目は担当医、2度目は副院長に診てもらったのですが、高さは問題ないと言われました。
副院長は若干当たる箇所があると調整してくれましたが、根本的にはあまり変わらず気持ち噛むのが楽になったような感じです。


なぜここまで不具合が出てしまうのでしょうか?
型どりが良くなかったのでしょうか?
それとも、高さは問題ないと言われるので問題はないのでしょうか?

噛み合わせが合わなく感じることは勿論ですが、顔が変わった感じがとても辛いです。

銀歯の調整で改善されるものなのか、作り直せば改善されるのか、全くわからずとても不安な気持ちになっています。


また以前のナイトガードに合う状態に銀歯を作ってもらうことは可能なのでしょうか?
合う状態が、元々噛み合わせはよくありませんが今のような不具合がなかったので・・

医師の腕の問題でしたら、転院も考えています。


お忙しいなかお手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-20 10:36:59
取り敢えず現状を主治医に説明して診察してもらってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sugarさん
返信日時:2017-02-21 09:41:08
細見先生、コメントありがとうございます。

そうですね、まずは主治医に相談してきます。

歯の治療ででこういう状態になったのは初めてで、良くならなければどうしようと不安が募ってきています。

すみません、誤って先日のコメントを削除してしまった為、再度投稿させていただきました。



タイトル 右上7番に銀冠を入れた後に噛み合わせに違和感
質問者 sugarさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中