歯が長くなった気がするし冷たい物やチョコレートで歯がしみる

相談者: カゼマルさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 21:26:47
今日気づいた事なんですが前歯が一本だけ、歯茎が上がって長くなったような歯があります。

歯ブラシは普通か柔らかめの固さのものを使い2週間に一回くらい変えています。
なので、歯を磨く時に力を入れすぎているのかもしれないと思ってもいるのですが、心配で…。


それと、4、5日前くらいから、下の歯が一本、冷たい物や甘い物…特に、チョコレートを食べた時などにしみます。

日常生活に支障があるほどではないのですが、もしかしたら知覚過敏症かと…

それと、少し気になるのですが、口を大きく開けた時に顎からカクッと音がします…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:01:20
こんばんは。

おそらくオーバーブラッシング歯肉の退縮を起こし歯磨剤象牙質が削れて知覚過敏になったのではないでしょうか。

オーバーブラッシング  http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:03:33
あれこれと書いているようですね。

基本的なことになりますが、自身の判断で行動したり、また、様子をみたりするのではなく、然るべき医療機関を受診してください。

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:10:19
ちょっとした症状で、歯医者さんにいくまでもないような、行ったほうが良いようなで迷っていることと思います。


1、歯茎が上がった
かみ合わせや、生え方の影響で、同じように歯磨きしていても力が自然とかかってしまうところや、かみ合わせで強く当たっている場合があります。

実際に見れば、歯みがきでそこだけ工夫すべきなのか、特に問題ないので様子見なのか、それとも何か治療すべきことがあるのかわかります。

その診断にはレントゲンや定期的なチェックが必要です。
前歯なので見た目に関係すると思います。条件が整えば、歯肉の整形手術をすることもできますが、体の負担もおおきいので担当医と十分相談をしてください。



2、冷たいものと甘いものがしみる
見えないところ… 歯と歯の間などに虫歯がある可能性が否定できません。
知覚過敏症と虫歯は自覚症状が似ているので、きちんと診断をする必要があります。

甘いものがしみる、というのが、知覚過敏症にしてはちょっとあやしいかもしれない… と思います。



3、顎からかくっと
病名としては顎関節症の一種です。
ほとんどの場合は経過観察になりますが、これも念のため、他の疾患でないことをしっかりチェックする必要があります。



ちょっとしたことを相談できる、お気に入りのホームドクターに出会えるといいかなと思います。

「検査の結果、大丈夫、治療の必要はありませんよ」というのも歯医者さんの重要な仕事です。

もやもやと疑問のままよりも、しっかり見てもらって安心しに行きましょう。

それでもし、虫歯や歯周病が早期発見できたら、それはそれで、「はやくいってよかった」となるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カゼマルさん
返信日時:2017-02-21 23:21:16
みなさん、返答してくださりありがとうございます


少し追記なのですが、歯ブラシは2週間に一回変えていたと書いていましたが、実際は1ヶ月以上使ってました…



タイトル 歯が長くなった気がするし冷たい物やチョコレートで歯がしみる
質問者 カゼマルさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中