[写真あり] 口元の突出感を改善したい、前歯セラミックか歯列矯正か?

相談者: 怜奈さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 19:37:25
矯正を考えておりカウンセリングに行きましたが、前歯4~6本のセラミックか、ワイヤー矯正かで悩んでいます。

顔立ちや審美の面を改善したくての治療ですが、一生のことなので、出来るだけ将来的なトラブルのリスクが少ない方法でと考えています。



現状は

・中学生のころ非抜歯のワイヤー矯正をしました。
しかし上手く要望を伝えられなかったため、口元の前突感は解消されませんでした。
むしろ出っ歯を押し込んだせいか口元全体がもっこりしてしまい、維持のマウスピースを付けるのをやめました。
今は元に戻り、前歯が出ています。

・前歯4本をあちこち削って詰めています。

という状態です。



治療の目的は、優先順位順に

@口元の前突感を引っ込めたい。横顔の改善。
A前歯の詰め物の変色を綺麗にしたい
Bゆくゆくは歯全体のホワイトニングをしたい
(C可能なら前歯を小さくしたい)
(D理想は石原さとみさんや渡辺麻友さんのような小粒で大きさのそろった歯が内向きに生えている状態)

という感じです。


カウンセリングでは、

前歯六本を内向きに、小さめのセラミックだと
@あまり変わらないと思われる
A綺麗になる
B可能
C可能
Dそういった感じにすることは可能

抜歯ワイヤー矯正だと
@引っ込む可能性はあるが、鼻の位置など見た感じだとあまり変わらないかもしれない。
下顎もひっこめる事になるので、上顎が引っ込んだという感じはないかもしれない。
A削って詰め直して、また変色したら詰め直して…の繰り返し
Bホワイトニングしても詰め物部分の色が残る
C不可能
D大きさを揃えるのは不可能
というお話だったと思います。


一番の目的は横顔の改善なのですが、前歯の大きさや詰め物の問題、一度歯列矯正をしていることもありますし、2年間を費やして口元が引っ込まない可能性を考えると厳しいです。
矯正とセラミックで前突感の解消度があまり変わらないなら、早く出来るセラミックの方がいいかなと思っています。

結局はやってみないと分からないと思うのですが…。
前突感やその他の点についてでも、何か参考になるご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 19:45:32
怜奈さん、こんにちは。

>一生のことなので、出来るだけ将来的なトラブルのリスクが少ない方法でと考えています。

こういったお考えは非常に大事ですね。是非後悔しない選択をしましょう。

さて、本題ですが、私は基本的に自身や家族が治療を受けるなら・・・で考えながら治療をしていますし、患者さんにもそういった内容の説明を行います。

今回のご質問「前歯4~6本のセラミックか、ワイヤー矯正か」であれば、10:0でワイヤー矯正です。


ここまではっきりと言うのは気が引けますが、私ならその歯医者さんは転院します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 怜奈さん
返信日時:2017-02-21 20:06:43
ご回答ありがとうございます。

安全性の面で考えると、完全にワイヤー矯正なのですね。
セラミック矯正はまだ詳しく調べていないのですが、歯科医の方から見ると、自分や家族にはとてもじゃないけれど受けさせられないような物なんですね。


今回伺ったのはセラミック矯正を標榜されているところだったので、セラミックについてのお話が多かったかもしれません。

安全性を考えるとやはりワイヤー矯正かと思いますが、メインの目的は審美面で、横顔についてはセットバックも考えていたくらいなのです。
容姿が重要な状況でして、横顔が解消されなかった場合を考えるとセラミックの方がメリットがあると思っていました。


とにかくセラミック矯正のリスクについて、もっと詳しく調べた方がいいと分かりました。
安易はしてはいけない物なのですね。勉強不足だったので、これからセラミックについてよく調べます。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:02:54
セラミック矯正のリスクについて、もっと詳しく調べた方がいいと分かりました。

このサイトの過去ログにも、後悔している方からの投稿がたくさん載っていますので、参照してください。

* 参考になる過去ログ




タイトル [写真あり] 口元の突出感を改善したい、前歯セラミックか歯列矯正か?
質問者 怜奈さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中