[写真あり] 歯茎の腫れから全身の痛み(カナダ)

相談者: よしのかこさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 05:43:45
こんにちは。

歯茎の腫れがおきていて、全身に痛みが広がっているような気がしてご相談させていただいております。


3週間前に左上下の6番目の歯が冷たいものを飲んだりするとキーンとしみ始めました。
虫歯か歯が削れてるのかと思い、ホワイトニング歯磨き粉とお酢などの歯を溶かすものを辞めました。

1週間後を過ぎたあたりからしみるのがなくなったので安心していたら、数日して同じ箇所が痛み始めました。
今度はしみはしなく痛みのみでちなみに顎や頭痛もし始めました。


ただ親知らずが押しているのかと思い放置していましたが、痛みがなかなか引かず強くなる一方だったので歯医者カナダ)に行って虫歯かチェックしてもらいました。

その結果がこちら
When you see dentist in Toronto / Japan show x-ray. May need a bite wing on left. Upper left second premolar (25D) has caries, upper left first molar (26D) has #. Two fillings. May want a Panoramic radiograph to check for wisdom teeth. With headache / jaw pain could be temporomandibular pain from parafunction. Just be aware of clenching, any movements where your muscles are tense or strained. Can refer pain to cause headaches.

という事でした。
(食いしばりによる歯の欠け左6、虫歯、親知らず、顎関節症?)


とりあえず現在カナダからアメリカに1週間来ているので、その間様子を見ようと思っていました。
しかし現在、上記の歯の痛みは少なくなったものの全体の歯茎が腫れはじめ、ズキズキと痛み、頭痛や吐き気、関節の痛み、などどんどんひどくなっているので心配にっております。

個人的には虫歯や欠けた歯の隙間から何かしら菌が入って全身に回っているのではないかと思っております。


こういった場合の応急処置や市販での薬の対処方があれば教えていただきたいのと、カナダに戻った場合、歯医者に行くべきか内科に行くべきかよくわからないので教えていただければ幸いです。宜しく御願い致します。

写真は左の奥歯レントゲンです。
Image Type: Scanned X-ray
Image Subtype: Periapical


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:15:30
担当された歯科医が「パラファンクション」「筋肉の過緊張」と言う診断であれば、TCHを意識して生活されると症状に変化が出るようにも思います。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:49:18
西山です

>全身に痛みが広がっているような
>全体の歯茎が腫れはじめ、ズキズキと痛み、頭痛や吐き気、関節の痛み、などどんどんひどくなっている

口の症状が原因ではなくて,何らかの全身症状の一部が口に生じている可能性もあるかもしれまん.
内科で血液検査などもしてもらうべきではないかと思うのですが.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしのかこさん
返信日時:2017-02-22 04:14:10
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

櫻井先生
物を飲み込む際に力が入るくせがあると日本にいるときから歯医者で言われていたので少し意識して生活してみます。
ありがとうございました。



西山先生
歯が痛いのが始まりだったので、それが原因だとばかり思っていました。
カナダに戻ったら内科の検診も検討してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の腫れから全身の痛み(カナダ)
質問者 よしのかこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
カナダ
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい