神経を抜いて2度目の治療後から痛みが出ている

相談者: にしはた ◎さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 17:10:03
こんにちは。
初めての投稿になります。

私は一週間前、2ヶ月ぶりに歯医者に行きました。

そこで左下6番の虫歯が神経にまで達していて神経を抜くという説明をされました。
その日の治療は、麻酔もしてもらったので痛みもなしに神経を抜くことができました。

そして二日前、二度目の治療をしてもらったのですが、(その日は詰め物を外して薬を入れ替えてもらい、もう一度詰め物をしてもらっただけでした)

治療後、急に今までになかったガンガンと中が圧迫されているような鈍く強い痛みを感じました。

それは次の日の朝まで続いて、痛み止めの市販の薬を飲んだりしたのですが、あんまり効き目は感じられませんでした。


今もなお痛みます。
この痛みは大体いつまで続くのでしょうか。

そして、治療してもらった左側全体の顎の骨が、押すと軽く痛むような気がします。


素人ながらに色々調べてみたのですが、もしかしたらこれは膿がたまっているということでしょうか。

他の質問者さんたちも膿で悩んでいるように捉えたのですが、神経を抜いたら必ず膿が溜まってしまうものなのでしょうか。


そして今日詰め物をしてもらった歯が、押すとギシギシと音を立てて軋むことに気付きました。
これは正常なんでしょうか…?


沢山の質問を一度にすみません。
どうか、回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 19:05:57
にしはた ◎さん、こんにちは。

>これは膿がたまっているということでしょうか。

症状経過を聞く限りだとその可能性は高い様に感じます。
その場合、痛み止めだけ飲んでも痛みは改善しないことの方が多いですね。


>神経を抜いたら必ず膿が溜まってしまうものなのでしょうか。

そんな事はありませんよ。
ただし、神経を抜く前に既に根の先に膿が溜まっていた可能性はあると思います。


>押すとギシギシと音を立てて軋むことに気付きました。これは正常なんでしょうか…?

治療中の歯に刺激を与えたりはしない方が良いと思います。
そのギシギシがどのような状況かは分かりかねますが、痛みが悪化する可能性がありますので、舌や指で押したり、敢えてそこで噛んで見たりなどはしないようにした方がよろしいかと思います。


また、膿が溜まっていなかったのであれば、治療中に何らかの要因によって根の先に空気が入ってしまって皮下気腫となってしまっている可能性もあります。

どちらにせよ、実際に診察してみないことにははっきりとは分かりかねますので、お掛かりの歯科医院にて一度確認していただいた方が良い様に感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にしはた ◎さん
返信日時:2017-02-21 19:35:54
三木さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

刺激は与えない様に気をつけて、次の診察の際に上記のものを確認してみます。

ありがとうございました



重ねる質問のようで申し訳ないのですが。

治療してくださる医師側から見て、何も言われなくとも詰め物を外した際すぐに膿と気付くものなのですか?
やはり、患者側から言った方がいいのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 08:50:50
情報はあって困ることは無いので、現在の症状などはお伝えした方が良いかと思いますよ。




タイトル 神経を抜いて2度目の治療後から痛みが出ている
質問者 にしはた ◎さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中