他院で治療したセレック製の自費の歯のことをレジンと呼ばれた

相談者: minako_0122さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 11:07:25
前回の質問でトラブルがあり、転院しました。

今回の歯医者で、前回に治療した自費セラミックの歯のことをレジンと呼んでいました。

レジンとはプラスチックでしょうか?


レジンとセラミックの違いはすぐにわかるのでしょうか?

また、前の医院で機械で瞬時に作成するセラミックだそうですが、歯の型どりから、最低一週間かかると言われました。

レントゲンで確認すると、歯の間に隙間がある部分がありました。

機械で、スキャンして作った歯に隙間が出来るのでしょうか。

なんとなくプラスチックの歯を奥歯に誤魔化して安くあげられたのではないかと疑っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-22 11:13:46
レジンとはプラスチックでしょうか?

そうですね、ただハイブリットセラミックもレジンです。



>レジンとセラミックの違いはすぐにわかるのでしょうか?

分かると思います。


>機械で、スキャンして作った歯に隙間が出来るのでしょうか。

どんな補綴物でもセメントの部分があるのでその部分は隙間になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minako_0122さん
返信日時:2017-02-22 11:26:43
早速の投稿ありがとうございました。

セレックという商品を購入したはずです。

調べると、シロナという会社の製品しかないそうですが、これはレジンなのですか?
セラミックなのでしょうか。

また、差支えなければ教えて頂きたいのですが、使用した商品の袋やパッケージなどは歯科医にあるのでしょうか。

もし、セレックと偽って他の商品をつけて儲けている歯科医について歯科医師会などは許容するのでしょうか。

そんなことはしないと思っていますが、そうならば、使った商品名はシロナの製品で間違いないのか聞くことは、差支えないはずですね。

他院では、自費で使った商品の袋を、眼鏡のレンズのようにお客様に証拠としてパッケージを渡したりしないのでしょうか。

際どい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-22 11:46:27
こんにちは。

セレックというのはシロナという会社が販売しているシステムのことですからセレック=セラミックとかハイブリッドを意味するものではありません。

単純にセレックというシステムで作ったものということを示すだけです。

セレックに使用できる材料はハイブリッド以下のレジンジルコニアまでバリエーション豊富ですから、お考えになっている内容がちょっと違うような印象を持ちました。


>セレックと偽って他の商品をつけて儲けている歯科医について歯科医師会などは許容するのでしょうか

元々少し勘違いされているようですね。


>使った商品名はシロナの製品で間違いないのか聞くことは、差支えないはずですね。

セレックのシステムに使用できるブロックはシロナ製に限られるわけでもないと思います。


>他院では、自費で使った商品の袋を、眼鏡のレンズのようにお客様に証拠としてパッケージを渡したりしないのでしょうか。

>セレックという商品を購入したはずです。

歯科治療を受けられたのであれば製品購入とは違う考えを持っておかれたほうがよいと思います。
そもそもセレックという商品を購入することは出来ないと思います。
歯科医師免許が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minako_0122さん
返信日時:2017-02-22 11:55:21
セレックインレーと書けばよろしいでしょうか。


つまり、歯科医の看板に、セレックシステムで作り、高品質なセラミックを使用していますと書いてあっても、レジンである可能性があるということでしょうか。

セレックシステムでは、シロナ製品以外の安価なレジンも作成可能であるということですね。
それはセレックシステムを使用する際に認められていることなのですね。

そして、高品質なセレックブロックを使用、高品質なセラミックで丈夫と書いてあってもレジンを使っても何の支障もないと。

ふなちゃん先生様
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 12:02:27
ゴメンナサイ。

勘違いされていらっしゃるようです。


セレックという商品を購入したはずです。

セレックは「削り出しをする機械(システム)」の名前です。
(例えて言えば炊飯器のようなもの)

そこに「ハイブリッドセラミックス」や「セラミックス」といった材料(ブロック)を入れて作ります。
(白米を入れるか、玄米を入れるかによって出来上がりは違いますね)


>使用した商品の袋やパッケージなどは歯科医にあるのでしょうか。

捨てちゃうかもしれませんね。


>セレックと偽って他の商品をつけて儲けている歯科医について医師会などは許容するのでしょうか。

それは社会通念的にダメでしょう。


>使った商品名はシロナの製品で間違いないのか聞くことは、差支えないはずですね。

上述したように「違います」ね。

「シロナ」は炊飯器で言えば「象印」とか「東芝」です。


>他院では、自費で使った商品の袋を、眼鏡のレンズのようにお客様に証拠としてパッケージを渡したりしないのでしょうか。

僕の知る限り、そのようなことをしている歯科医院は思い当たりませんね。


>つまり、歯科医の看板に、セレックシステムで作り、高品質なセラミックを使用していますと書いてあっても、レジンである可能性があるということでしょうか。
>セレックシステムでは、シロナ製品以外の安価なレジンも作成可能であるということですね。
>それはセレックシステムを使用する際に認められていることなのですね。
>そして、高品質なセレックブロックを使用、高品質なセラミックで丈夫と書いてあってもレジンを使っても何の支障もないと。

その通りです。

「象印の炊飯器」には必ず「魚沼産コシヒカリ」を使わなければならない、という決まりはありませんから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-22 12:38:17
櫻井先生の回答ですでにご理解できたかもしれませんが(櫻井先生の例えはいつもわかりやすいですよね)


歯科医の看板に、セレックシステムで作り、高品質なセラミックを使用していますと書いてあっても、レジンである可能性があるということでしょうか。

看板に書いてあればそれを自分にも必ずしてくれるというのと、実際のケースで診断を行い患者に何の治療法を提供するのか?は違うかもしれませんが、歯科医があなたにセレックでしますね。
高品質なセラミックを使用しますねと直接伝えたならば、あなたのケースでセレックシステムで作り高品質なセラミックを使用したはずということになりますよね。

もしも、どこかに当医院ではすべての患者様にセレックシステムで作った高品質なセラミックを使用した治療しかしませんと表示されていたならば診断なしに???そんなこといっていいの?ということになりますね。

逆に何でもかんでもどんなケースにもセレックでセラミックで??本当にそれで歯は大丈夫なの?という気がします。

実際には歯科医の診断に基づいた治療説明はどのようにされたのでしょうか?


>セレックシステムでは、シロナ製品以外の安価なレジンも作成可能であるということですね。

シロナ以外の製品=安価なレジンであるとは限らないです。


>それはセレックシステムを使用する際に認められていることなのですね。

そうですね。セレックで削れるブロックならばセレックシステムを使ったことには違いはないということになりますね。


>高品質なセレックブロックを使用、高品質なセラミックで丈夫と書いてあってもレジンを使っても何の支障もないと。

それは駄目じゃないでしょうか?

何度も書きますがあなたのケースで歯科医の診断に基づいた説明はどうだったのでしょうか?


どういうシステムを使用しようと使い方のよしあしでよい技工物になるか悪い技工物になるかはかなりバラエティー豊富です。
そもそもセレックは歯科医院の内製化には扱いやすいので向いていますがもっと別によいシステムがいっぱい出てきています。
技工所で作製してもらうならばもっとよいシステムで作ってもらったほうがよりよいものができるのでネーミングで判断されるのはやめられたほうがよいと思います。


レントゲンで確認すると、歯の間に隙間がある部分がありました。
>機械で、スキャンして作った歯に隙間が出来るのでしょうか。


技術力の問題のほうが大きいかもしれませんね。

臨床上問題があるならばやり直してもらうように交渉されれば形成からやり直してもらえるかもしれませんし。
ちゃんと担当医に説明を求めてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minako_0122さん
返信日時:2017-02-22 13:50:12
担当医に説明を求める上での予備知識での相談です。


>>セレックと偽って他の商品をつけて儲けている歯科医について医師会などは許容するのでしょうか。

>それは社会通念的にダメでしょう。


>>高品質なセレックブロックを使用、高品質なセラミックで丈夫と書いてあってもレジンを使っても何の支障もないと。

>それは駄目じゃないでしょうか?


結果的に言えば、常識的にそうですよね。
でも、歯科医では、ほとんどこちらの歯医者様も患者様に対して安価な素材を勝手に使い患者様に報告も無しというのが歯医者という上の立場から専門用語で切り返せばなんとかなるという見識ということですね。

ふなちゃん先生のところも櫻井 善明先生もそのようにされていると。
そして、患者から非難があったらセレックとは機械の名前です馬鹿じゃないの?という対応をされるということで。

申し訳ありませんが、パンフレットに詰め物のセレックインレーをセレックとのみ記載してありました。

この歯医者が機械を売っているのでしょうか?

またシロナというメーカーがセレックを作っているので、セレックはシロナの製品でしかないという情報を聞きましたが、それは間違いで、セレックの機械で何を作っても良く、それは、セレックを作っている会社(シロナ)に対して、何の支障もないということで間違いないということですね。

つまり、セレックとうたって販売している歯には、高級なセラミックから安価なプラスチックまで何を使おうが歯科医師の裁量で、奥歯に柔らかい素材であるプラスチックの使用は、セラミックより推奨できると先生方はお考えということですね。



タイトル 他院で治療したセレック製の自費の歯のことをレジンと呼ばれた
質問者 minako_0122さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中