[写真あり] 神経を残してセラミック矯正、歯並びに違和感

相談者: Maaaasaさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 21:39:17
はじめまして。
先生方よろしくお願いいたします。

私はずっと歯並びに悩んでいて、今回セラミック矯正に踏み切りました。

たくさんのカウセリングにいきましたが先生によって提案はさまざまでした。

私はなるべく神経を抜きたくなかったので、神経を残して下さる先生にお願いしました。
10本治療し1本抜歯はしましたが、他は神経が残っています。


今回は治療後の歯並びや違和感に関しての質問です。

1、写真向かって右側の前歯から3本のブリッジが出歯ぽくみえて違和感があります。
唇も歯に覆いかぶさるような感じがありマウスピースをつけているような感覚です。

私的にはもう少し内側にひっこめたいのですが・・・
本当は奥歯まで綺麗に見えるようにしたかったのですが、上あごが小さいのでこれが限界だと言われました。

審美的にこの歯並びはどうでしょうか?



2、神経を残したいというこだわりのせいで、治療後1週間しても飲食の際にしみてしまします。
先生は徐々にしみなくなりますとおっしゃって下さいましたが、このままだったらどうしよう・・・と不安です。

神経を抜かずにセラミッククラウンを装着したことによるデメリットはどんなことでしょうか??



3、セラミックは本装着しています。
この状態からの修正は不可能でしょうか?
ジルコニアセラミックを使用していますがもし削って調整する場合はツルツルした感じがなくなりますか?
それとも調整は不可能でもう一度型どりからやりなおすのでしょうか??


せっかく憧れだったセラミックを装着したのになんだか顔がおかしくなってしまいすごく不安です。

もちろん治療して頂いた歯科へは相談へいきますが、先生方のご意見を聞かせてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 21:45:37
1 セラミック矯正で神経を残すという事自体無理な治療方針なので残念ながら審美性はある程度のところで我慢しないと仕方がないかと思います。

2 1でも書きましたが形などで無理が出るという事と後から歯髄炎歯髄壊死歯髄壊疽になるとセラミックに穴をあけるか全部壊して治療しなければならなくなる事だと思います。

3 難しいように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 22:15:05
こんばんは。

セラミック矯正をなさったわけですが、セラミック矯正は矯正治療じゃありません、単に補綴物を被せただけです。

歯を動かしていないわけですから歯根の位置はそのままです、したがってきれいにできるはずはありません、どこか不自然さは残ります、それが患者さんにとって受け入れられる範囲かどうかです。


審美的にこの歯並びはどうでしょうか?

個人的にはよくないと思いますが審美性ということなので人によって受け取り方は様々だと思います。


>神経を抜かずにセラミッククラウンを装着したことによるデメリットはどんなことでしょうか??

歯がしみるようになったということではないでしょうか。


>この状態からの修正は不可能でしょうか?

個人的には不可能だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 神経を残してセラミック矯正、歯並びに違和感
質問者 Maaaasaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日