銀歯を作ったばかりだと、しばらくの間同じ歯には保険は使えない?

相談者: あけみ0411さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 23:08:34
小臼歯の神経を抜き、消毒の通院が終わり、最後に銀歯を詰めて治療を終了しました。
しばらくすると金属アレルギーらしき症状が出たので、皮膚科でアレルギー検査してもらいましたが、アレルギーは無いと診断されました。

ただ、ピアスやネックレスで肌が赤くなることがあり、このまま銀歯を詰めておくのは心配だったので、歯科医院に銀歯を取って白い詰め物に変えて欲しいと相談に行きました。
すると、

保険適用の白い詰め物はあるが、○○さんの場合は銀歯を作ったばかりだから、しばらくは保険を使うことができない」

と言われてしまい、実費の高額な詰め物を勧められました。
とりあえず銀歯を早く外したかったので、その日に銀歯を削り取ってもらい、仮蓋のような白い詰め物を詰めてもらい、検討させて欲しいとお願いして帰ってきました。

この場合、転院して違う歯科医院に相談すれば保険適用で白い詰め物に変えてもらえるのでしょうか。
また、歯科医院が私に説明した、「銀歯を作ったばかりは、しばらく保険適用の詰め物は作れない。」という制度はどこな歯医者でも同じ事を言われる、本当の事なのですか?

ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 23:26:57
健康保険の趣旨から考えると、今回のように金属アレルギーが証明されていない場合の金属の除去は保険適応外の可能性が高いと思います。

健康保険は疾病の治療が対象になると思います。
ですから本来は別の歯科医院でも自費になると思います。


>銀歯を作ったばかりは、しばらく保険適用の詰め物は作れない。

各都道府県によって対応は違いますが、愛知県の場合、一度詰めた歯が「再度虫歯になって」詰め直すことができるのは6ヶ月経過後のようです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯を作ったばかりだと、しばらくの間同じ歯には保険は使えない?
質問者 あけみ0411さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中