抜歯による上顎洞と交通した場合の手術方法

相談者: UCDさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-02-23 10:39:28
お世話になります。


先週土曜日に右奥7番の被せものが外れたので、治療の為歯医者を受診しました。
その際に土台となる部分も取れてしまいました。

歯を診ていただいたのですが、すでに手遅れとのことで抜歯することとなりました。
抜歯中に、鼻とつながる感覚があり、医師から上顎道と繋がったことを伝えられました。
CTを撮った結果…少し大きめの穴で繋がったことを告げられました。


抜歯後歯茎の縫合をしていただいたのですが、5日経っても全く塞がる気配がありません。

土曜日に再受診するのですが、最悪の場合口腔外科医に紹介状を書くと言われています。
紹介していただくのは有り難いのですが、手術内容や治療方法を教えてもらえていません。
過去実績からどのような手術と医療になるのか教えていただけませんでしょうか。


宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 11:03:56
どのような手術になるか、手術をせず様子をみるのか、紹介先の口腔外科医が判断して説明します。

口腔外科医のほうが専門性が高いので、現在の主治医が説明しても、不十分になったり食い違いが発生するので、説明がないわけです。

この疑問を直接主治医にきけば、このような回答が得られたと思いますし、もしかしたら分かる範囲で教えてくれるかもしれません。


また、歯科医師に質問をすることは、必要なことですので失礼にはあたりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UCDさん
返信日時:2017-02-23 11:34:09
中田先生

回答有難う御座いました。
土曜日受診しますので確認してみます。

やはり口腔外科医の先生によって処置方法等も変わってくるのですね。
仕事が多忙な為入院等になると大事だと考えていました。

有難う御座いました。



タイトル 抜歯による上顎洞と交通した場合の手術方法
質問者 UCDさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中