歯科助手です。セメント除去が上手くできないことでクビになりますか?

相談者: まいなさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 19:04:47
初めまして。
宜しくお願い致します。
歯科助手として勤めだし2ヶ月になる者です。

今日、初めてセメント除去をしてうまくできませんでした。
正直、これからもうまくできるか自信がありませんし、頑張りたい気持ちはいっぱいあります。でも不安がいっぱいです。

仮に、ずっとセメント除去がうまくできないことで、クビになったりしますか?
まだ試用期間なのもあり、不安でいっぱいです。

セメント除去以外の、先生のアシストや患者誘導、歯科助手の仕事は、まあまあ出来ているとは思います。

もちろん、自分の勤めている医院のドクターや助手の方には聞きにくい質問ですので、もし、答えて頂けたら嬉しいです。

どうか、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-21 19:30:14
まず歯科助手セメント除去をしてはいけません。

歯科助手は患者様の口の中に手を入れる処置は出来ません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいなさん
返信日時:2017-02-21 19:54:37
細見先生
回答、ありがとう御座います。

違法行為ですよね。。

違法行為がどうも引っ掛かり、仕事内容も難しいです。
回答して頂き本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:02:47
セメント除去がうまくできないことで、クビになったりしますか?

それが解雇の理由だったとすれば、その足で地方厚生(支)局に相談なさってみてはいかがでしょう。

もちろん告発となれば、実名や証拠が求められるものと思います。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいなさん
返信日時:2017-02-22 06:25:29
小林先生
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいなさん
返信日時:2017-02-23 20:15:46
すみません。
小林先生。

具体的にはどういう意味ですか?
セメント除去できない理由で解雇にはならないということですか?。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 20:23:17
セメント除去できない理由で解雇にはならないということですか?

当然です。

厳しい言い方かもしれませんが、まいなさんももう社会人なのですから、ご自身の仕事の内容はきちんと理解し、問題には対処する心構えが必要ですよ。

そもそも違法行為ができないから解雇なんて論外ですし、たとえ違法行為では無くても、能力不足を理由に解雇することもできません。

http://rodosoudan.net/blog-entry-8.html

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいなさん
返信日時:2017-02-23 20:35:57
田尾様 
ありがとうございます。

私も、出来ないほうなのはわかっていますが、医院の役にたてるように精一杯頑張っております。

毎日怒られる(注意かな?)こともありますが、皆さん、院長を始め優しいスタッフの皆さんで、頑張って、続けられています。

歯科助手の仕事、頑張ろうと思います。
回答して頂きまして、本当にありがとうございました。



タイトル 歯科助手です。セメント除去が上手くできないことでクビになりますか?
質問者 まいなさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中