左右下5番目、クラウンレングスニング後の白い歯は保険適用?適用外?

相談者: 歯を早く治したい男さん (37歳:男性)
投稿日時:2017-02-26 22:20:26
以前、今と違う歯医者で、左下の5番目を治療して歯を入れた時は、白い歯(抜歯はしなかったので多分差し歯と思う)で、自費診療とは言われなかったので、多分保険適用で金額は合計で大体1万円位でした。

それで今の歯医者で、右下5番目の治療でクラウンレングスを行い、歯を入れる事になったのですが、保険適用歯なら銀色になると言われたので、白い歯にしたいと思い、セラミックで貴金属のメタルボンドにしました。
金額は11万円+土台1万円でした。


質問したいのは、左右下の5番目は保険適用外で、歯の色は銀色に決まっていると思いますが、歯医者によって保険適用かどうかが決まるのですか?

というのが、歯医者のサイトを色々見ていると、4番5番目の自費診療が保険適用で診療できますと書いてある歯医者があったので、歯医者によって違うのかと疑問に思いました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 22:35:31
硬質レジンジャケット冠保険適用です。

ただ咬合力に充分耐えられると、歯科医が判断した場合に使えると思います。
つまり使える使うは歯科医が判断するので、同じような条件でも歯科医によって保険適用するかどうかが分かれると思います。

もう一つあるCAD/CAMCAM冠は届出制なので、届出をしていない歯科医院では最初から選択肢に入りません。

クラウンレングスニングは本来自費診療のはずですから、クラウンレングスニング後の補綴治療が、保険でできるかどうかは意見が別れるところだと思います。




タイトル 左右下5番目、クラウンレングスニング後の白い歯は保険適用?適用外?
質問者 歯を早く治したい男さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中