18歳、大人になってからの矯正でアデノイド顔貌を治したいです

相談者: タツキさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-02-22 10:47:34
よろしくお願いします。

現在18歳ですが、家庭の事情により矯正を行うことが出来ません。22〜歳ぐらいから行なえる可能性があります。
そこで質問ですが


1.22歳頃になってから歯科矯正でアデノイドが治る見込みはありますか?
矯正のことを調べると18歳以下で行なっている方が多くて、不安になりました。
また、顎の成長が終わってしまうのでアデノイドが治らないという情報も目にします。


2.手術しないと解決しませんか?
上の歯が前に出ていて下顎が後退しています。
コンプレックスなので治したいのですが、アデノイドを直す方は顎の手術もする可能性が高いですか?


3.矯正したらバランスが悪くなってしまったと感じる友人がいます。
アデノイドを治す矯正と普通の矯正は違うのでしょうか?
また、バランスが悪くなる可能性がある場合には実際に受診する際に忠告が貰えたりするのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-22 12:55:22
こんにちは。

アデノイドは咽頭扁桃のことですからみんなにあります。

アデノイドが成長期に腫脹していた人によくみられる顔貌の特徴と合致しているように感じられてのご質問だとして回答してみます。


1.すでに成長は終盤またはほとんど終わっているでしょうが、男性の場合20歳過ぎて第3成長スパートみたいな成長が来ることもあります。
反対咬合の場合下顎が過剰に発育しますから矯正をする場合注意が必要です。
今回はその逆ですね。

矯正歯科では成長を手のレントゲンを撮影して判断したりします。
たぶん、もうほとんど下顎の前方成長は見込めないのではないかと想像しますが必要であれば専門医にて診断を受けてください。



2.手術すれば歯だけを動かすのではないですから動かせる範囲が広がり、そのために顔貌も劇的に変えることが可能になりますが(といっても歯科では主に顎の関係程度ですが)、手術に伴うリスクがついてきます。
歯並び矯正だけでどの程度改善可能かは人によって異なるので、精密検査を受けられた上で説明をきかれてからということになります。



3.バランスが悪くなったというのはわかりません。
またどういう矯正治療方針で行われたかによっても大きく異なりそうです。

矯正という治療法は歯を動かす治療法という大変漠然とした名前ですから矯正とひとくくりにすることはできますがそれが、すべてを現すわけではありません。
ケースバイケース、やり方次第、術者の技量次第で結果は様々になりますので、学会での評価もかなりざっくりした評価基準しか設けていないと思います。
評価の対象外というケースもありえますから、実際にご相談にいかれる場合は数軒の矯正専門医でしっかりした診断を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タツキさん
返信日時:2017-02-22 14:30:10
とても分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり専門医に相談するのが一番ですよね。

補足的な話なのですが、早く矯正しなくてはと焦る必要はあまりないということでしょうか?
22歳まで頑張って矯正できるようになって、あと2、3年早く来てくれていれば…ということはないですか?
今現状焦らなければならないのかわからず不安です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-24 11:42:50
22歳ならば大丈夫でしょう。

今からよい矯正歯科を探されておくというのもよいかもしれませんからご相談に行ってみるのも(多くの場合、無料〜数千円程度)よいかもしれません。

ただ、未成年者の場合は保護者とご一緒にということになります。




タイトル 18歳、大人になってからの矯正でアデノイド顔貌を治したいです
質問者 タツキさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中