奥歯の銀歯をオールセラミックに交換、接着した後のやり直し

相談者: あおいろクマさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-24 00:20:30
先日、奥歯銀歯被せ物オールセラミック(10万円程でした)にしました。

初めての経験で、あっという間に事が進み、1週間後にセラミックの被せ物ができ、接着しました。

装着前の噛み合わせ等の確認の時に初めて鏡で見せてもらったのですが、透明感のなさと周りの歯との色の違いに、え!?と驚いたのですが、何も言えず装着してしまいました。

歯医者から出て自分鏡で見てもやはり浮いている。
これがセラミック?これが10万円!?と悲しさと悔しさで数日過ごしています。
毎日憂鬱です。

ネットでセラミックの事例の自然に見える歯になるとばかり勝手に思っており、こんな事になるとは思わず、お金をかけてセラミックにするのだから安心しきっていました。
保証期間などあるのかも未確認です…

歯医者さんから見て、やはり後からやり直しして欲しい、納得いかないと言われるのはやはり面倒臭いですか?

それとも審美目的の治療ではよくある事でしょうか?

また、保証がある、ないの差は歯医者さんによって違うのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 08:07:00
まずは受診した歯科医院に、今の色調で満足していないことを伝えましょう。
それをしなければ何も始まらないからです。

そこから、質問者様と歯科医師と相談の上、どういう解決策になっていくかは歯科医院によって分かれるでしょう。

どのような対応になるかは主治医でなければわからないので、背景の説明だけします。


まず、再作成のためには、いちどセラミックを壊して除去し、再度かたどり、作成という手順を踏みます。

色調に不満がある場合は、色を十分に出すために、再度削る場合もあるかもしれません。(セラミックの厚みが大きいほど色調をコントロールしやすい)

セラミック歯の作成は技工所に外注する場合にしても、院内技工にしても、一定の制作費用がかかります。

これを求めないか、一部もとめるのか、それとも治療費全顎を求めるのかは歯科医院によって違いますし、どれも考え方次第ですので、申し訳ないのですがなんともいえません。


もちろん、色調再現性に乏しい商品(強度重視のほど色調再現性は乏しい)で限界がある場合や、再作成以外の解決方法を見出せる場合もあります。

また、インターネットの写真はだいたいはチャンピオンケースといって「その歯科医師がいままでやってきたなかでベストの症例」を出しますので、歯とセラミックは完全に同じようにはできないのもまた事実ではあります。

歯の透明感の出方には人によってちがう個性があるので、なかにはセラミックでも再現が難しいケースはありうるでしょう。


ただし、まずは主治医と相談してみなければ何も始まらないので、一人で悩むのではなく、お話をしてみるといいとおもいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 08:58:16
あおいろクマさん、こんにちは。

歯医者さんから見て、やはり後からやり直しして欲しい、納得いかないと言われるのはやはり面倒臭いですか?

その医院のシステムと、先生のキャラクター次第になるかと思いますよ。


>それとも審美目的の治療ではよくある事でしょうか?

審美的な処置(セラミックスなど)では色合いはしっかりと吟味してから接着しなければなりません。
その為、ウチでは必ず接着前に患者さんに直接鏡で見て頂いてから着けるようにしています。
その為、ウチでは接着後の色によるやり直しは保障の範囲外としております。


>また、保証がある、ないの差は歯医者さんによって違うのですか?

医院ごとに大きな差がありますよ。
金額はもちろん、質・保障まで。

今度から審美的な処置を行う際には、
・症例写真を診せて頂く
・保障の有無の確認をしっかりと行う
の二つは徹底された方が良いかと思います。

今後の対応については、担当の先生としっかりとお話した方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいろクマさん
返信日時:2017-02-24 12:52:12
中田先生、三木先生お忙しい中、早々のご回答ありがとうございました。

やはり、状況によって対応は変わりますよね。
先生に相談して対応をしてもらおうと思います。

初めての経験とはいえ、もっと確認するべきでした。

先生方にお答えいただき少し心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。
相談させていただいてよかったです!



タイトル 奥歯の銀歯をオールセラミックに交換、接着した後のやり直し
質問者 あおいろクマさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科に関するトラブル
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日