2本のインプラントが隙間なく並んでも上部修復に問題ないですか

相談者: ステコさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 21:56:22
インプラントについて

長い時間悩んで先週インプラントの手術をして来ました。
下の6番7番2本インプラントにしました。

多分2ピースの1回法で今現在頭が少し見えている状態です。

6番は1年前、7番は2か月前に根っこが割れている状態で抜歯しました。

院内でCTを撮りまだ7番は時間が経っていないので開けてみて状態が良かったらいれます。
無理はしないので大丈夫ですと言われました。


今気になるのは術後一番奥はまだ骨が出来ていなかったので開いてるスペースに上手く入れましたと先生は言っていましたが、、、

口の中を見るとインプラントの丸いカバーが2つぴったり並んでほとんど隙間がありません

ここに2つ人工歯が並べられるのか?と心配です。

手術直後のCTを見た時は近いな〜とは思ったのですが頭が回転しなくて質問出来ませんでした。

そして7番は空きスペースに植えたのに先生は骨が硬くて少してこずりました。
もしかしたら少し腫れるかも?との事で今2日目で腫れて、触ると痛い状態です。

同じ場所にある骨なのに硬い、柔らかいがあるのでしょうか?
7番は確かに6番より時間がかかっていました。

奥にはまだ骨が出来ていないので、ぴったり並んで植えたインプラントの上にちゃんと人工歯は作れますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 08:02:31
ご相談ありがとうございます。

>同じ場所にある骨なのに硬い、柔らかいがあるのでしょうか?

あります。

個人差や年齢差もあります。
同じ人でも、インプラントするまでに歯があったかどうか、あるいはきちんと噛んでいたかどうか、歯周病などがあったかどうかによって、歯ごとに違うこともあるからです。


>ぴったり並んで植えたインプラントの上にちゃんと人工歯は作れますか?

なんとか歯を入れることは可能だと思います。

ただ、長期的な成功を目的とする治療の場合は、間を綺麗にしてインプラントの歯周病を予防することが欠かせませんが、ゆとりがあって自然治癒力が引き出せたり、歯間ブラシなどが入れられると有利です。

それは治療前の設計診断で決まっているはずです。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ステコさん
返信日時:2017-02-21 08:39:24
ありがとうございます

インプラントの相談で3つ周り、一番技術面、院長がインプラントに自信があるという評判の歯科でお願いしました。

ただ忙しいからか無駄を省く方針の歯科の出身だからか早口で私に話す隙を与えてくれません。

何度か以前言ったこととは違う!!って思った事もあります。

でも、自分でこちらの歯医者に決めたので先生がイライラしない程度に質問してみます。

小さな事に悩み過ぎてしまうし考え過ぎてしまうので、こちらのサイトに救われています。

自分ては気づいていない、くいしばりと顎関節症があるのでマウスピースも作っていただきました。

狭くても2本必要だったのかもですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 09:30:52
ステコさんこんにちは。

長い時間悩んで先週インプラントの手術を下の6番7番2本インプラントにしたのですね。

今気になるのは術後に 一番奥はまだ骨が出来ていなかったので開いてるスペースに上手く入れましたと先生は言っていたが、 口の中を見るとインプラントの丸いカバーが2つぴったり並んでほとんど隙間がなく、ここに2つ人工歯が並べられるのか心配なのですね。

インプラントになれている先生が手術したのであれば、被せ物まで考えて手術していると思いますので、おそらく2本並べられると思います。

自分ては気づいていない くいしばりと顎関節症があるのですか?
それはTCHではないでしょうか?
個人的には、インプラントの予後のために力のコントロールとしてTCHの是正指導を行っています。

参考
TCH、歯列接触癖

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ステコさん
返信日時:2017-02-22 22:35:18
ありがとうございました。

確かにいつも歯を噛み締めていたり歯と歯があたっています。

TCHはじめて聞きました。
意識して歯があたらないようにしてみます。

それと、、、

本日歯磨きの際にインプラント1回法の歯茎から出てるカバーを専用の小さな歯ブラシで磨きましたら出血してしまいました。

1日目から磨くように指導され4日目にしてはじめて出血してしまいました、、、
銀色のカバーを磨くのが難しく周りのまだ傷の歯茎も磨いてしまっての出血です。

腫れはなく痛みも傷がしみるような感じです。

次の診察は5日後なのですが歯科医に連絡した方が良いですか?

ありえる事ですか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 23:59:38
個人的には明日にでも連絡した方が安心だと思います!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ステコさん
返信日時:2017-03-01 07:28:47
歯医者に行ってきました。

1回法の手術で軽く小さいハブラシをあててくださいと言われ、あてていましたら1つの方だけヒーリングキャップ?がクルクルと回ってしまい、すぐに歯医者に行きましたら

「キャップを小さめに変えます。
出血は問題ない」

と順調のようです。

ちょうど本日で10日目痛みもしみる事もなくインプラントの土台が入ってるのを忘れるほどになりました。

不安を解消していただきありがとうございました、。
先生方の回答で勉強になりました。

TCHを意識して生活しています。


ありがとうございました。



タイトル 2本のインプラントが隙間なく並んでも上部修復に問題ないですか
質問者 ステコさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中