[写真あり] 削る必要が無いと言われた溝の虫歯を3年間放置

相談者: みほりんりんさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 00:33:24
お忙しい中すみません。

3年前に右下一番奥の歯の溝に着色があるのに気づき歯科医院で診察を受けたところ、案の定虫歯で治療をする必要があると言われました。
範囲は狭いけれど深い虫歯と言われました。

しかし、溝の虫歯はすぐに削らなくてもいい場合があると聞いたので他院に行ってもう一度診察してもらうと、虫歯だけれどまだ削らなくてよいと言われました。
また、矯正中で虫歯の歯にバンドが付いていてレントゲンが取れないといわれ、虫歯の進行度が正確に判断できないとも言われました。

当初、矯正が削らなくてよいと言われた歯科医に行った日から約1年後に終わる予定でしたが、延びて3年が経ってしまいました。
現在、着色の範囲が広くなり全体的に黒さが増してきました。

痛みやしみるといった症状はありません。
3年経っても痛みやしみる症状がない場合進行はそんなにしていないと判断してよいでしょうか。

また、痛みがないのにも関わらず中で広がっている可能性はありますか。
また、この歯のように一本の歯の中でいろんな箇所が虫歯になっている歯を治療するとなると、クラウンを被せることになるのでしょうか。


長文失礼いたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 08:17:44
ご相談ありがとうございます。

>3年経っても痛みやしみる症状がない場合進行はそんなにしていないと判断してよいでしょうか。

痛みだけで判断することは危険です。


>現在、着色の範囲が広くなり全体的に黒さが増してきました。

これは、進行していない、という判断にはなりませんね。
むしろ、一般の人が見ても異常が増してきた、ということは専門家としては、とても怖い状況です。


>痛みがないのにも関わらず中で広がっている可能性はありますか。

ふつうに、よくある可能性です。
危険です。


>この歯のように一本の歯の中でいろんな箇所が虫歯になっている歯を治療するとなるとクラウンを被せることになるのでしょうか。

そういう場合も少なくありません。

いずれにしろ、放置という選択が一番危険です。
きちんと検査・診断を受け、方針をいつも立ててもらいましょう。

矯正治療が終わった後に、歯がボロボロに汚くなっている人は少なくないからです。
矯正歯並びを綺麗にすることも大事でしょうが、同時に歯を残す治療をしておかないと、なんの意味もありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 08:22:54
>3年経っても痛みやしみる症状がない場合進行はそんなにしていないと判断してよいでしょうか。

自身の判断で放置したりするのは、危険なことかと思います。


>痛みがないのにも関わらず中で広がっている可能性はありますか。

もちろん、その可能性もあります。

いつ治療に介入するのか、いつまで経過を観察していくのか、定期的に診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みほりんりんさん
返信日時:2017-02-25 18:18:24
ご回答ありがとうございます。
矯正歯科の先生に虫歯治療のことを相談してみようと思います。


中で痛みを伴わないで広がるのはなぜですか。
入り口は小さくても中で広がっていたら痛みを感じたり、溝がしみたりしないのでしょうか。

痛みを感じない場合は、神経に達していないということでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 07:32:04
>中で痛みを伴わないで広がるのはなぜですか。

歯の構造に依るからです。


>痛みを感じない場合は、神経に達していないということでしょうか。

痛みを感じるのと、虫歯歯髄に達することとは、必ずしも一致しません。




タイトル [写真あり] 削る必要が無いと言われた溝の虫歯を3年間放置
質問者 みほりんりんさん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中