3年前の審美歯科での治療の方法や薦め方に疑問を感じます

相談者: a_k_さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 00:44:23
かなりの長文です。
すみません。

3年程前に審美歯科を行いました。

当時まだ未成年でしたが、歯並びを昔から気にしていたため知人に紹介された歯医者さんに相談へ行くことにしました。

そこでは保険内での審美歯科の治療法を勧められ、早く治療もでき無料で出来ると言われました。
歯医者さんの推しに流されてしまいその日のうちに治療をおこなってしまいました。
親に相談はしていませんでした。


その時点では上左右1、2番目の歯を削られました。

後に被せて貰った歯は今までの歯とは全く違うもので違和感がありました。
そこでまた相談へ行ったのですが、今度は違うものを被せると保険外の治療になるので高くなると言われました。

しかし、早く治して欲しかったので保険外の治療をすることにしました。
そうなると上左右3番目の歯も削ったほうが良いということでそうしてもらいました。

被せて貰う歯はオールセラミックにすると2回目の相談の時に言いました。


ですが被せて貰った歯は裏が金属になっている連結したものでした。

違っていることを報告にいったら、オールセラミックの差額分を返金または再治療とのことで、もう痛いのが嫌なのでそのままにすることにしました。

歯医者さんへ行くのも辞めました。

その後激しい痛みと腫れがでましたが、痛みどめをもらい引いたので歯医者さんへいくのも怖く放置してしまいました。



そして最近、ネットで色々調べていたら危ない状態になっていたので他の歯医者さんへ行くことにしました。

そこでは神経がすでに死んでいるといわれ、近々治療へ行きます。


今思うとすごくめちゃくちゃなことをされたなと思います。
自分勝手に決めてしまったのも悪いですが、未成年でしたしその日に歯を削られることはあるのでしょうか?

歯医者さんに責任はないのでしょうか?


保険外治療のときはクレジットカードを勧められて、ネットでもカードがすぐ作れるから大丈夫と言われました。
未成年なのでもちろん作れずに結局親の物で支払い、

「未成年だと知らなかったー」

と言われました。
その時に治療したことが親に伝わりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 01:37:52
法的な手段に訴えたければ消費者センターとか弁護士とかに相談したほうが良いかと思います。
未成年による契約という事で解除を申し出ることができるかもしれませんが、あくまで法的には素人なのでごめんなさい。

初診時に保険診療をしていれば保険証で未成年である事を確認しているはずてすから「未成年だと知らなかったー」とは言えないと思います。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 11:38:52
もし、その流れが最初から意図されてたとしたら、非常に悪質さを感じます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_k_さん
返信日時:2017-02-25 15:14:34
回答ありがとうございます。

ずっと悩んでいてなかなか自分では解決策が見出せませんでした。

法的手段がとれるかもこれから相談してみます。



タイトル 3年前の審美歯科での治療の方法や薦め方に疑問を感じます
質問者 a_k_さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日