歯の麻酔が効かず次回に持ち越し。次回は何をするのでしょうか?

相談者: gnnさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 21:16:05
かなり酷い虫歯が下の奥歯にあります。

麻酔をしてもらって神経を取ろうという話になりましたが、麻酔がきかず、次回に持ち越しという話になりました。

その次回に持ち越しというのは、次回は何をするんでしょうか?

今日効かない麻酔は次回も効かないと思うのですが、効くんですか?


検索してみましたが、まさに下の状態です。

ネットで検索した所、中には「全身麻酔して虫歯治療」する歯科もあるようですが、そのようなものは現実的なのでしょうか?

全身麻酔まではしなくても、「多くの歯科医で行っている」、「今日よりも強い麻酔」をしたいのですが、具体的にどんな方法がありますか?

痛いのが本当にいやなのですが、何か方法はないでしょうか。おしえてください。


http://mbp-ibaraki.com/sp/tsukuba-occ/column/607/

>それでも効かない場合は歯に薬を詰めたり、炎症を抑える薬を飲んでいただくなどして、その場では無理せずに次に持ち越した方が楽な場合もあります。
>麻酔が効かない状態での治療の継続は「拷問」になってしまいますから、我々もやりたくないですし、患者さんにも恨まれるので、撤退も選択肢の一つだと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 22:27:34
一度痛みを感じて 麻酔が効きにくくなると、神経の感度が跳ね上がってしまい、なかなか麻酔が効かなくなってしまうことがあります。

そのような場合には、日にちを変えて感度をリセットしてからもう一度おなじ治療を行うことがあります。
おそらくそのつもりでしょう。

確かに全身麻酔薬を使った治療方法はありますし、ウチでもそのような方法をとることはありますが、そんなに焦らなくてもタイミングをずらして行えばいいと思いますよ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 08:54:00
gnnさん、こんにちは。

>今日効かない麻酔は次回も効かないと思うのですが、効くんですか?

タカタ先生の書かれている通りです。


>次回は何をするんでしょうか?

ひょっとすると通常の浸潤麻酔ではなく、伝達麻酔など更に確実に効かせる手法を取るのかもしれません。
実際に行う歯医者さんに確認していただいた方が良いかと思います。


>そのようなものは現実的なのでしょうか?

通常の方にはあまり行わないことが多いですね・・・。
そもそも設備がない医院の方が多いのではないでしょうか?


全身麻酔まではしなくても、「多くの歯科医で行っている」、「今日よりも強い麻酔」をしたいのですが、具体的にどんな方法がありますか?

上にも書きましたが、伝達麻酔という方法があります。
ただ、行っている歯医者と行っていない歯医者がありますので、事前に確認いただいた方が良いかと思います。




タイトル 歯の麻酔が効かず次回に持ち越し。次回は何をするのでしょうか?
質問者 gnnさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日