歯列矯正が終了してもアデノイド顔貌なのが気になる

相談者: ぽんさんさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 14:32:29
こんにちは。
アデノイド肥大で悩んでいる高校二年生(17歳)です。


昨日、2年間弱に及んだブランケット矯正が終わり、今はマウスピース治療に差し掛かりました。

もともと、横顔はブサイクだなぁとは思っていましたが、友人にも可愛らしいとそれなりに言ってもらえる顔つきなのでそこまで気にしていなかったのですが、矯正が終わると同時に嬉しさから、自分の歯及び口元をまじまじと見ていたら、自分の口は出てるな…と感じ、色々調べたところアデノイド肥大というワードに辿り着きました。


私は幼い頃から口呼吸です。
色々調べた結果、口呼吸によって表情筋が衰えて顔が引き締らずにこのような顔付きになってしまうことが分かりました。

矯正をすると、改善の余地があるとのことですが、私はもう矯正が終わっています。
(もともとは歯並びがとても悪かったです。八重歯など)

ですが、矯正が終わった今も、典型的なアデノイド顔貌?アデノイド肥大した顔つきです…。

今から鼻呼吸に治して、あいうべ体操などの表情筋のトレーニングをすればこのEラインが全く欠如した横顔をどうにかすることはできますでしょうか??


解答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-25 15:30:34
こんにちは。

今も矯正歯科に通院しているのであれば、まずはそこで相談してみてはいかがでしょうか。

もともとの口元や歯並びによっては、現在の状況が精いっぱいだったのかもしれません。


いわゆるアデノイド顔貌は下顎が小さいことが多く、成人の矯正治療の場合、抜歯などを行っても顔貌の変化は限界があると思います。


個人的には、顔貌の変化がほとんどなかったとしても、今後の人生のために、鼻呼吸やあいうべ体操などは行った方が良いと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正が終了してもアデノイド顔貌なのが気になる
質問者 ぽんさんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中