食いしばりが原因とのことで噛合せ調整したが痛みが続く

相談者: 歯が痛すぎるさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 14:23:22
前歯から左に3本目までが痛いです。

主な症状
・常に違和感
・昼間の痛み(中から圧迫されるような痛み)
・夜の痛み(昼と違い脈を打つのがわかる痛み)
・熱いものがしみる
・お箸やスプーンが当たるとかなり痛い
頭痛また耳の奥が痛い
・痛くなってから歯茎が下がった気がする

近所の歯医者さんに2回見てもらいました。
その歯医者さんいわく痛いその3本の歯が上の歯に当たっているので、食いしばることによって負荷がかかり痛くなったり熱いものがしみているとのことでした。

1回目の治療は3本の歯が上の歯に当たらないように削る治療でした。
4先生はもう上の歯に当たってないので症状は和らぐ。
もし1週間経ってもまた痛かったら来てくださいと言われました。


1週間経ってもどうしても痛く、また下前歯から左に4本目の歯とその歯が噛み合わさる上の歯までもが痛くなり診察を受けました。

その日の治療も歯は動くから噛み合わせが微妙に変わったのかもしれないと言われ、また新しく痛くなった歯お含め5本の歯を削りました。
痛みがこれで引かないようならマウスピースを作ろうと言われました。


2回目の診察から1週間が経とうとしています。
良くなるどころか奥歯も噛むと違和感を感じるようになり特に最初に痛くなった3本の歯が急激に痛くなる頻度が増えました。

これは本当に食いしばりが原因なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 14:54:53
こんにちは。

食いしばりが原因で歯が痛くなったとの診断で咬合調整をして当たらなくしても痛みが残っているとのことなので個人的には食いしがりが原因ではないと思います。

長年歯医者をやっていて食いしばりが原因で痛みが出たような症例に遭遇したことはありません、もっと他の原因を探ったほうがいいと思います。

最もこれは診断するという行為なので間違っているようなら誤診ということになるでしょう。


診察してはいないので何とも言いにくいのですが歯髄炎を疑ったほういいようには思うのですが・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 15:54:51
レントゲン口腔内診査で虫歯歯周病根っこの病気が確認されなかったという前提ですが、個人的には食いしばりではなく、TCH(筋肉の過緊張)のような気がしますけどね…。

参考:TCH、歯列接触癖


ただ、削っちゃダメだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 食いしばりが原因とのことで噛合せ調整したが痛みが続く
質問者 歯が痛すぎるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日