根充後、新たに根が見つかったと言われた場合の治療について

相談者: りょっぴーさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 15:15:13
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

初めての根管治療で1ヶ月程前から、一般的な歯科保険診療を受け、これまで7回程治療に通っています。

右下7番の虫歯が神経に達しており抜髄となりました。
明細書には抜髄3根と書いてあります。


6回目で根充となり、その後叩くと多少痛みがありましたので、次回診察の際、Drに伝えると、さらに歯を削って見てくださいました。
結果、

「もう1つ根が見つかりましたので、根の治療を続けましょう」

と言われました。


新たに根が見つかったとのことでしたが、抜いた感じがありませんでしたので、見つかった根はどう処置しているのか不安でした。
もし根を抜く場合、素人の私は、また麻酔をすると思っていましたので、麻酔がされなかったという事は根を抜いていないということでしょうか?

また、このような場合、根充した部分はそのままにして治療を続けるのでしょうか?
新たに根が見つかったときの明細書には、根管貼薬処置3根(RCT)と書いてあります。


Drは良さそうな方ですが、お1人で患者様を診ていて、忙しい様子なので、なかなか質問できずにいます。

今もまだ、少しですが痛みはあります。
このまま一般的な治療を受けていても大丈夫でしょうか?


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 15:54:27
麻酔がされなかったという事は根を抜いていないということでしょうか?

その神経は「すでに死んでいた」のではないでしょうか?
(詳細は担当医にしかわかりませんが…)


>このような場合、根充した部分はそのままにして治療を続けるのでしょうか?

そうでしょうね。


>このまま一般的な治療を受けていても大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかはわかりません。

ただ、4根管を見つけて治療してくれると言う事は「(保険の先生としては)比較的丁寧」だと思います。

違う歯科医にかかられるのであれば「自費歯内療法専門医」を探すことになると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 15:57:27
こんにちは。

根管充填のあと新たに根っこが見つかったとのことですがおそらく根管が見つかったという事だと思います、もしそのようなことだとしたら可能性としては樋状根で近心舌側根管が見つかったとも考えられます。

樋状根 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C8%F5%BE%F5%BA%AC&x=0&y=0

もしかすると遠心根管を見落としていたのかもしれません、いずれにしろ何らかの形で根管が見つかったということでしょう。


麻酔がされなかったという事は根を抜いていないということでしょうか?

歯髄壊死を起こしていたとしたら麻酔は必要ないかもしれません。



根充した部分はそのままにして治療を続けるのでしょうか?

根管充填がきれいにできていてその根管が痛みの原因でなければ見つかった根管を治療していくことになります。


>このまま一般的な治療を受けていても大丈夫でしょうか?

どうなんでしょう、痛みがなくなって物を咬んでも症状がなければ治ったと考えます、主治医としてはそのほかレントゲンも参考にします。

何はともあれご自身のことなので詳しい事情を尋ねてみたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょっぴーさん
返信日時:2017-03-01 01:52:41
ご回答ありがとうございます。

すでに神経が死んでいた可能性や樋状根、遠心根管など、素人の私には分からないことを教えていただき、歯チャンネルや山田先生の貼ってくださったリンクも見て、少し勉強しました。

正直、すっかり理解出来たとは言えないのですが(理解力不足ですみません)自分の歯に起きていることを知れて、不安感が少し和らぎました。


「比較的丁寧な治療をしているのでは」「自分のことなので詳しい事情を尋ねてみたほうがいいと思う」という回答をいただいたので、今お世話になっているDrにまずは思い切って、自分の歯の状態を聞いてみたいと思います。

聞くに当たっても、何も分からない私にとって、このアドバイスは大変助けになります。ありがとうございました。



そして、私にはまだ厄介な問題がじつはあります。

また質問してしまいますが…
4本とも埋伏している親知らずがあり、今通っている歯科とは別の総合病院の口腔外科にて、もし抜くのであれば全身麻酔での抜歯となると言われました。
必ずしも抜歯しなければならない訳ではないと説明され、まずは近くの歯科で虫歯の治療をと言われ、根管治療になりました。

今通っている歯科では、撮ったレントゲンを見て、「吸収しているかもしれないから、もしかしたら親知らずを抜かないといけなくなるかも」と最初の診察時に言われました。

吸収とは根のことでしょうか?この親知らずと右下7番との関係性は可能性としてあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 09:55:05
>吸収とは根のことでしょうか?

だと思いますが…。


>この親知らずと右下7番との関係性は可能性としてあるのでしょうか?

どうでしょう?
あるかも知れませんし、無いかもしれません。

そのあたりは担当の先生としっかりディスカッションされてみてください。



>Drは良さそうな方ですが、お1人で患者様を診ていて、忙しい様子なので、なかなか質問できずにいます。

これでは満足のいく医療は受けられないように思います。

りょっぴー さんが疑問について相談を切り出すか、相談しやすい歯科医に転院するかどちらかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょっぴーさん
返信日時:2017-03-02 08:41:53
櫻井先生、山田先生ありがとうございました。

まずは次回の治療の際に、担当のDrに尋ねて、ちゃんと聞いてみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 10:11:49
おはようございます。

埋伏智歯抜歯の件ですが基本的には抜歯でしょう。

>もし抜くのであれば全身麻酔での抜歯となると言われました。

1回で4本抜歯なら全身麻酔になると思います。


>吸収とは根のことでしょうか?

親知らず歯冠周囲の骨だと思います。


>この親知らずと右下7番との関係性は可能性としてあるのでしょうか?

親知らずが原因で7番遠心のむし歯が進行して歯髄炎になったとしたら関係はありますが治療の経過とは関係ないと考えます。

親知らず http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-02 10:21:04
親知らずを4本とも一度に抜歯するメリットは個人的にはほとんどないと思います。

1本づつあるいは片側上下2本づつ抜歯してもらえば術後の痛みや苦痛も軽減できるでしょう。
また部分的な麻酔で十分です。
全身麻酔のリスクがない)


4本同時抜歯のメリットは一度に抜けるということだけでしょう。

無理のない治療計画を立ててもらうと生活への支障が少なくて済むように思います。

口腔外科にも尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょっぴーさん
返信日時:2017-03-03 00:40:08
山田先生、Dr.ふなちゃん先生ご回答ありがとうございました。

私の埋伏智歯は、レントゲンとCTの結果、骨の下に埋まっており、かなり深いと言われ、全身麻酔抜歯と今年1月に口腔外科に受診したときに言われました。

骨の下に埋まっている親知らずは、全身麻酔でなければ抜歯は難しいものですか?
それとも4本同時に抜歯するなら全身麻酔で、ということなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 09:25:39
おはようございます。

>骨の下に埋まっている親知らずは、全身麻酔でなければ抜歯は難しいものですか?

程度によると思います。


>それとも4本同時に抜歯するなら全身麻酔で、ということなのでしょうか?

私がいつも依頼している口腔外科ではそのようにしていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょっぴーさん
返信日時:2017-03-05 13:34:30
櫻井先生、山田先生、Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございました。
先生たちの回答、助けになりました。


また、こちらにお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。



タイトル 根充後、新たに根が見つかったと言われた場合の治療について
質問者 りょっぴーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療の治療法
親知らずの抜歯
根管充填
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中