虫歯で歯が残せないと言われた、今後どんな治療になるんですか?

相談者: もーなさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 15:26:52
先日、歯医者に行くと奥歯虫歯が進み歯が残せないと言われました。
ですが、どのような治療になるかなど説明がなかったので不安です。
だいたい歯が残せない場合はどのような治療になりますか?

あと、状態を見てる時に、C3 C2と言われたのですが、それくらいだとどのレベルの虫歯ですか?どのような治療になりますか?


お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーなさん
返信日時:2017-02-28 15:29:14
すみません。追加です。

抜髄をしたのですが、次の治療までに何日後には行かないといけないとかありますか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 15:35:24
もーなさん、こんにちは。

>だいたい歯が残せない場合はどのような治療になりますか?

抜歯ですね。
もちろん、残せないのが、歯ならですが。


>あと、状態を見てる時に、C3 C2と言われたのですが、それくらいだとどのレベルの虫歯ですか?

視診の段階では神経に達しているかどうか何とも言えない虫歯って感じですね。そこそこ進んた虫歯です。


>どのような治療になりますか?

C2であればCRやインレーなどの部分修復処置になることが多いですね。
C3であれば神経を抜いて、被せ物に。
C4までいくと抜歯。

というのが一般的な保険診療の流れかと思います。
もちろん虫歯のサイズによって変わることもあります。



抜髄をしたのですが、次の治療までに何日後には行かないといけないとかありますか?

入れている薬にも寄りますが、通常は1〜2週程度の所が多いのではないでしょうか。
1月以上開けるのは避けた方が良いと思います。


途中で治療を中断するとそれこそ抜歯になるかもしれませんので、しっかりと完了まで通院するようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーなさん
返信日時:2017-02-28 17:36:30
お返事ありがとうございます。


抜歯の後はどのような治療になりますか?
あと費用はだいたいどのくらいとかありますか?
保険内で治療をしたいのですが、、。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 18:02:00
抜歯の後はどのような治療になりますか?

お口の中の状況と、実際にどこの部位が無くなるのかにも寄ります。

一般的には、ブリッジ・義歯・インプラントの3つですね。
場合によっては抜いたままというのもあり得ます。
他から動かせるのであれば移植などもアリですね。

詳しくは担当の歯医者さんに直接聞いた方が、もーなさんにとって最も良い選択肢を挙げて頂けると思いますよ。

参考ページ
ブリッジ
義歯
インプラント


>あと費用はだいたいどのくらいとかありますか?

こちらのページで勉強頂くと良いかもしれません。
治療費の全て


ざっくりいうと、保険だと

ブリッジ:2万円
入れ歯:1万円

といったところですかね。
もーなさんの場合ですとインプラントは保険は使えないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーなさん
返信日時:2017-02-28 19:23:34
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m


入れ歯とはどういうものですか?
質問ばかりすみません( ;__; )
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 19:43:57
入れ歯義歯ですね。

参照ページを診て頂ければ画像も載っているので分かりやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーなさん
返信日時:2017-02-28 20:08:03
ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 虫歯で歯が残せないと言われた、今後どんな治療になるんですか?
質問者 もーなさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中