痛む萌出した親知らずは生え方が良いと抜歯されなかった

相談者: たまモンさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-02-27 03:02:09
こんばんは。
24歳の娘のことで質問させていただきます。

一週間程前から、左下の親知らずの生えかけに痛みを生じ、2日前に歯科医院を受診致しました。

痛みがあったので、抜歯の方向で進めるだろうと想像していましたら、レントゲンを撮り、悪い生え方はしていないのでと、診察を終えられたそうです。

ただこれ以上生えて来ないかもしれないとも言われたらしいです。


薬はセフジニルカプセル100mgとYM散「イセイ」ロキソプロフェンNa錠60mg「ツルハラ」を処方されています。
その後のことは何も言われなかったそうです。

薬を飲み終えても痛みがあるなら、抜歯とかこのまま痛みがある間は薬を飲み続けるとか痛い時はまた来るようにとか何もなく診察を終えたそうです。

痛みがいつまでもあるようでしたら、生え方は悪くなくても抜歯した方が楽なのではないかと考えてしまいます。
歯科医院にははっきりと抜歯して欲しいと伝えて抜歯してもらった方がいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 07:37:40
歯科医院にははっきりと抜歯して欲しいと伝えて抜歯してもらった方がいいのでしょうか?

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している他の医療機関を受診なさるようお伝えになってみませんか。

早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 13:28:45
>24歳の娘のことで質問させていただきます。

基本的にこの相談室は相談者本人の問題を質問してもらう場所です。
できれば娘さん本人から室もしていただいてください。

年齢性別からは抜歯したほうがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 17:27:22
たまモンさん、こんにちは

親知らずの抜歯については歯科医師によって意見が分かれるところです。

こちらの掲示板では抜歯をおすすめする先生が多いと思いますが、意外と抜歯に対して消極的な先生も多いのが現状です。

親知らずの抜歯を専門としている口腔外科を受診して相談してみてはいかがでしょう

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまモンさん
返信日時:2017-03-02 02:12:25
先生方のご回答ありがとうございます。

回答を受けて、口腔外科のある歯科医院を受診し直しました。

そこの歯科医院で、今は痛みがあるので痛みがなくなってから、抜歯をすると言う説明をいただき、痛み止めと炎症を抑える薬を処方していただきました。

痛みがあると麻酔が出来ない(効かない)と言う説明もあり、納得しております。
いつまで痛みが続くんだろうと言う不安がすっきりと致しました。

今回とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 痛む萌出した親知らずは生え方が良いと抜歯されなかった
質問者 たまモンさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日