根管治療をするための抗生剤は必ず必要ですか?(授乳中)

相談者: ハピナスさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 00:17:34
一昨日から、食べる時に奥歯が激痛で、何もしていなくても痛み出るようになり、我慢ができないくらい痛かったので、昨日受診しました。

上の4、5、6番目の歯の根の下の根管治療が必要なようで、残すための根の治療をするか、諦めてがまんできる所まで使って3本抜くか、と言われました。

もちろん、根管治療を希望しましたが、根の細菌が活発だと、麻酔が効かないと言われ、薬を3日分渡され、一番早い一週間後の予約をして帰ってきました。

薬はオラセフ錠250mg
エクセラーゼ錠 白色 錠剤

の2点です。

授乳中ですので、できれば薬は飲みたくないと伝えたんですが、根管治療をするためには飲んで下さいと言われました。

根管治療の治療で抗生剤を飲むのは、細菌が全身に広がろうとしている兆候がある時と、書いてある歯科医の先生のブログを読みました。
腫れもなく、歯茎にも症状は出ていません。歯の痛み以外は、健康です。

昨年の4月に他の歯科で、根管治療をしてもらったときも、抗生剤なしで麻酔が効いたので、治療前に薬を飲んだりはしませんでした。(九州から関東に引っ越して前の歯科に通えません)
授乳をやめないといけないのが負担で、飲まなくていいなら、飲みたくないです。

根管治療のためには、本日渡された薬は飲まなければならないのでしょうか?

あまり効果が無いようでしたら飲まずに我慢して、月曜日に根管治療の専門の歯科に行く方が良いのか悩んでいます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 00:30:16
こんばんは。

授乳中ですので、できれば薬は飲みたくないと伝えたんですが、根管治療をするためには飲んで下さいと言われました。

実はこのような場合大変困ってしまいます、原因歯を突き止めて時間をかけて冠を外しコアがあればそれを取って根管開放すれば嘘のように痛みは取れるのですが・・・、時間がなければおいそれとはできない相談です。

今痛みで困っている患者さんを優先するか予約の方を優先するかです、Drの考え方ひとつでしょう、個人的には痛みを取るのを最優先にしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピナスさん
返信日時:2017-03-05 00:48:01
山田先生、ご回答ありがとうございます。

混雑していた土曜日ですので、やはり急患で根管治療をする時間がなかったのもあるんですね。
薬を飲まないと麻酔が効かないので治療できないと言われてしまったので、あれ?と思いまして…

3日で切れてしまうので、薬を飲んだとしても3日ほど薬なしで我慢になってしまうんですが、3日間の薬で痛みが無くなるほど、この抗生剤に効果がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 01:00:33
>薬を飲まないと麻酔が効かないので治療できないと言われてしまったので、あれ?と思いまして…

伝達麻酔をすれば効くのですが。

>3日間の薬で痛みが無くなるほど、この抗生剤に効果がありますか?

使ったことがないのでわかりかねます、週明けにでも相談なさるのがいいように思います、痛みが取れるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピナスさん
返信日時:2017-03-05 22:57:23
山田先生ありがとうございました!

伝達麻酔ですね!
大変勉強になりました。

先生のお話が聞けて本当に良かったです。
明日、歯科に電話してみようと思います。



タイトル 根管治療をするための抗生剤は必ず必要ですか?(授乳中)
質問者 ハピナスさん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日