虫歯治療後1年以内で神経を抜くことになり他の治療済の歯が心配

相談者: マヤコさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 23:17:11
金属アレルギーの懸念もあり、元が銀歯であった歯を対象に、(途中神経の治療で半年ほどかかったため)1年半ほどかけ、全部で10本ほど「ハイブリットセラミックス」を入れました(神経を抜いた歯はオールセラミックにしました)。

2016年11月に医師と衛生士によるチェックしていただき、治療が完了しました。

その際は、初めての神経治療なども挟んで長期間に渡る治療が終わり、とても嬉しかったです。
またこれを機に歯の大切さを痛感し、TCH対策や歯磨きなどメンテナンスはできる限り行ってきました。

そして、3か月後となる今年2月に検診をしていただいたところ、治療を終えた2本(右下4番と5番)に虫歯が見つかり、神経を取る治療が必要との診断をされ大変ショックでした。

自分のメンテナンスの仕方に問題があったのかもしれませんが、この短期間で神経の治療が必要になるまで虫歯が進行してしまったことに大変不安を感じています。

今春、海外へ長期語学留学をする予定があるため、この2本以外の治療をした歯も同様に短期間で神経を抜く状況になるのではないかと、よく眠れず食欲も湧かなく…不安で仕方がありません。


今抱えている不安について、以下のアドバイスをいただけませんでしょうか。

1)担当医に相談する際のポイントがあれば教えてください。

2)神経を抜かねばならない2本以外の治療を終えた歯について、セラミックを取らずに虫歯など問題がないかを他院で調べていただく方法はあるのでしょうか。

3) (2)の他院で調べてもらうことが可能の際、どのように病院を探せばよろしいでしょうか。
キーワードなどあれば教えてください。


お忙しいところ、先生方にご相談に乗っていただける機会を設けていただいて感謝しています。どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 00:08:12
こんばんは。

>治療を終えた2本(右下4番と5番)に虫歯が見つかり、神経を取る治療が必要との診断をされ大変ショックでした。

本当にそれほどでかいむし歯なら、見落としていたのではないかと思います。

>1)担当医に相談する際のポイントがあれば教えてください。

その前に主治医をどう選ぶかだと思います、個人的な感触ですが権威主義的なDrは避けた方が無難だと思います、医者をどう選ぶかで寿命は決まってきます。

>2)神経を抜かねばならない2本以外の治療を終えた歯について、セラミックを取らずに虫歯など問題がないかを他院で調べていただく方法はあるのでしょうか。

方法はいろいろありますがまず主訴をどう伝えるかでしょう、もう一つはレントゲン診査をすることでしょうか、マイクロスコープも有効だと思います。

>3) (2)の他院で調べてもらうことが可能の際、どのように病院を探せばよろしいでしょうか。キーワードなどあれば教えてください。

キーワードになるかどうかまではわかりませんが、私なら手前みそを書き連ねているHPの医療機関は避けると思います。




タイトル 虫歯治療後1年以内で神経を抜くことになり他の治療済の歯が心配
質問者 マヤコさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日