親知らずの抜歯について (第三者より)

相談者: へっぽこ100さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 11:37:10
私本人の相談ではなく、一緒に住んでいる同居人の話です。

私自身が文章を纏めるのがとても下手なので、長文になります。
申し訳ありません。

最近になり親知らずが痛むようになり、抜歯する事になったのですが、斜めに変な生え方をしており、抜歯に時間がかかる(かもしれない)と言われたのですが、同居人は極度の注射恐怖症で通常の病院での注射や採血も拒否するくらいなのですが、麻酔の注射がどうしても怖いとの事で、吸うタイプの麻酔(笑気麻酔の事ですかね)がある歯科もあるから、大学病院なら大きいからなんでもあると思うからと、大学病院に紹介されました。

しかし、大学病院に受診するも、うちには吸うタイプの麻酔なんてウチには無いよと言われてしまい、眠くなる薬(眠剤か精神安定剤的なもの)を飲んでウトウトしているうちに治療してしまおう。という話になったのですが、同居人は普段から酷い不眠症で眠剤の類いも効きがかなり悪いのですが、一度抜歯する当日までに一度(どれくらい効果が出るか)お試しで飲んで来てと言われ、昨夜飲んでみたそうなのですが、頭はしっかり覚醒しているのに身体が全く動かないという状態になってしまいプチパニックのようなものを起こしてしまったそうです。

恐怖心を軽くするための薬で余計恐怖心を感じてしまっていたら本末転倒している気がするのですが……


抜歯当日は3/2なのですが、予約時間の30分前に薬飲んで来てと言われているようなので、抜歯前に相談している時間は無さそうなので、早めに電話で相談したいのですが、今日は日曜日なのでどちらの病院も開いていませんし、このような場合どうしたら良いかわからないので、こちらで相談させていただきました。

大学病院の方からは、その方法もダメだったら全身麻酔しかないよと、言われていますが、全身麻酔ですと血液検査もしたり点滴もしたりがあると思いますので、そもそも注射が怖くて他の方法がないか来たのに意味が無いですので……


とは言え、以前に歯科の治療で麻酔の注射を一度もした事が無い訳でもないので、我慢できない事もないのでは……?と私は思っているのですが……
ただ、若干麻酔が効きにくかった事があるそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 07:36:47
>私本人の相談ではなく、一緒に住んでいる同居人の話です。


【必読】 相談者の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上、ご理解ください。




抜歯前に相談している時間は無さそう

心配に思うのでしたら、万障を繰り合わせるよう、早期の受診に向けて背中を押して差し上げてください。




タイトル 親知らずの抜歯について (第三者より)
質問者 へっぽこ100さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中