歯科医院の方針と自分の考えが違い意見したら診療拒否されることに

相談者: ビックリベアーさん (51歳:男性)
投稿日時:2017-02-22 00:08:50
12月から通院してます。
今までの医院は生活保護受給者を診ないのでこの医院に通院治療しましたが、予防歯科に力を入れている医院でなかなか治療に入らないのです。

医院の方針だから仕方ないと感じましたが毎回歯科衛生士歯石とりとか終わっても院長や他の医師の確認がないのは何故か質問したり。
前回は歯科衛生士が急に休んだから予約延期とか連絡来たので別の衛生士が処置に当たるべきではと意見を言いましたら、院長はウチでは診ないと言われる始末。
この場合私が間違っていたのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 07:37:24
>予防歯科に力を入れている医院でなかなか治療に入らない

どうでしょうね、弊院では、実際の治療に入る前の予防プログラムに数カ月〜半年程度をかけることは結構あるかと思います。


>毎回歯科衛生士歯石とりとか終わっても院長や他の医師の確認がない

歯科医師による確認は、必ずしも必要ではありません。


>前回は歯科衛生士が急に休んだから予約延期とか連絡来たので別の衛生士が処置に当たるべきでは

歯科衛生士も人間ですから、病欠は止むを得ないものと思います。

同じ歯科衛生士に診続けていただくことで、状態の変化をみつけていただくこともあるでしょうから、他の歯科衛生士に処置をお願いするメリットは、然程ないように思いますが。

そもそも、他の歯科衛生士にも担当する患者さんの予約があるでしょうから、「別の衛生士が処置に当たるべきでは」という発想が浮かぶこと自体、理解に苦しみます。

逆にもしも、ビックリベアー さんが病欠してしまうことになった場合、受診先の減収分にと、代わりの方を受診させたりしますか。


>院長はウチでは診ないと言われる始末

実際の遣り取りについては知る由もありませんが、次の受診先では、実際の状況と治療の流れについて理解し、コミュニケーションをとる努力をとってください。

もしかすると、ビックリベアー さんには、悪くなったら受診したり、治療が一段落したらその後のメンテナンスに定期的に通い続けないような、旧来型の歯科医院を受診するのが向いているのかもしれません。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 10:49:04
>毎回歯科衛生士歯石とりとか終わっても院長や他の医師の確認がないのは何故か質問したり

不思議に思われるのは至極当然かと思いますが、小林先生も書かれているように歯科医師が最後に確認することが義務というわけではありませんので、院長の考え方次第かと思います。

ですので質問するのは自由なんですが、その言い方によってはクレームのような印象を受ける可能性はあります。
(医療機関側の捉え方のほうが問題なのかもしれませんけどね)


>前回は歯科衛生士が急に休んだから予約延期とか連絡来たので別の衛生士が処置に当たるべきではと意見を言いましたら、

歯科衛生士担当性の欠点のひとつですね。
これもまた医院の方針なのでいたしかたないかと。


>院長はウチでは診ないと言われる始末

繰り返しになりますが、ビックリベアーさんの質問をクレームと解釈したのだと思います。

どこの医療機関でも良いところもあれば悪いところもあると思いますので、おおむね満足されているようでしたらそのまま通院されたほうがよろしいんじゃないかと個人的には思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビックリベアーさん
返信日時:2017-02-27 00:52:46
たくさんの先生方からのご回答本当にありがとうございました。

その後の事ですが診療拒否、拒否するならこちらが言わなくても紹介状を書かない。
歯科医師に保健所から指導あったからか、診断書出してあげるよ!と偉そうな電話がありましたが泥棒に追い銭なのでとりに行きません。

次の歯科医師には口頭で話します。
今回はコンビニより多い歯科医院の選ぶ難しさつくづく感じました。



タイトル 歯科医院の方針と自分の考えが違い意見したら診療拒否されることに
質問者 ビックリベアーさん
地域 山形
年齢 51歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中