ドッグベストセメントで治療したが冷たいものがしみる

相談者: くまださん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 09:04:36
現在親知らず1本の側面をドッグベストセメントで治療中です。
痛み(冷たいものがしみる)があり、不安になったので相談させていただきます。


親知らず1本に大きな虫歯があり、歯科にかかりました。
抜歯してしまうことも検討しましたが、4本ともまっすぐ生えていることもありいずれは抜くかもしれなくてもとりあえず延命するという治療方針です。

最初にセメントを詰めたのは4ヵ月ほど前ですが、その後2回セメントが外れつい先日3回目のセメントを詰めたところです。

2回目のセメントが取れた後、いったん仮蓋をしてもらいましたがしみて痛すぎて次の予約日まで待てず、歯医者に行きセメントを詰めてもらいました。


それから一週間ほど経ちますが、やはり冷たいものがしみてしまいます。

虫歯が相当深かったんだと思いますが、時間が経って再石灰化が進めば改善するのでしょうか?
セメントの中で虫歯が進行してたらと思うと不安です。


教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 09:10:31
セメントの中で虫歯が進行してたらと思うと不安です。

個人的には、残念ながらドックベストとは「そういう治療法(?)」だと思いますよ。

親知らずの虫歯であれば「抜歯」が妥当な気がしますが…。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-25 09:15:46
もし、まだ手遅れでなかったとしたら、ドックベストセメントの上から封鎖性の強い材料(レジングラスアイオノマーセメント等)でしっかりと充填してもらったらよいと思いますよ。

只、既にセメントが外れた(深い部分が露出した)ときのダメージは小さくないかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 09:56:03
藤森先生が書かれているようにドックベスト(Doc's Best Cement)も封鎖性は重要なんで、外れないように最大限の努力をする必要があります。

他の充填材料のほうが当然、封鎖性はいいんですが、むし歯が大きすぎて全部取りきるとおそらく露髄してしまうためドックベストを選択したのだと思われます。

ただその処置の際、封鎖が不十分であったため脱落を繰り返したものと推測します。


抜歯なら誰でもできて簡単なんですが、延命させるのは難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまださん
返信日時:2017-02-27 08:31:00
先生方、回答を頂きありがとうございます。


説明が不足していましたが、生えてこなかった永久歯があったり矯正のために抜歯したりと通常よりも歯が少ないため、使える歯はなるべく残したいと思っての治療でした。

以前ほかの歯でもセメントが外れたことがあり、本当に大丈夫なのかな…とやや不安が残ります。


まだ痛みが続いているので、担当の先生にしっかり伝えて対処してもらうようにします。



タイトル ドッグベストセメントで治療したが冷たいものがしみる
質問者 くまださん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中