歯周病でないのに抜髄後、e-maxを被せた歯から出血する原因は?

相談者: とらはちさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-02-27 01:17:28
左上一番奥の歯です。

髄室のみ神経をとり、ファイバーコアをいれ、emaxを被せて治療が終わりました。

ブラッシングの際の出血や、歯茎のムズムズ感があり、このサイトや、歯科のメール相談などで、相談したところ、歯周病の可能性を指摘されました。

歯周病専門医のいらっしゃる歯科で検査してもらいましたが(ファイバーコアをいれたところとは異なる歯科医院です)、歯周病ではありませんでした。

歯茎を傷つけるようなブラッシングはしていませんし、他の歯茎からは血が出ないのに、この歯の歯茎だけ出血するのは、他にどのような原因が考えられますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 07:36:57
ブラッシングの際の出血や、歯茎のムズムズ感があったのに、歯周病専門医のいらっしゃる歯科で検査してもらいましたが、歯周病ではないと言われたのですね。

その際には、どのような説明を受けましたか。

歯周病ではないのでしたら、歯内療法がうまくいっていないのかもしれませんし、親知らずなど他の歯に原因があるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 13:00:23
>髄室のみ神経をとり

生切といわれる手法でしょうか?

ファイバーコアをいれ

あまり生切をした歯にファイバーコアはいれないと思います。

emaxの冠の不適合でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらはちさん
返信日時:2017-02-27 13:52:02
ご回答ありがとうございます。

歯周病ではない場合、できる処置として、咬合調整、あとは、残っている神経の処置をするため、被せもののやり直し、ほかに、歯茎の骨を少し削る(バランスをとるため、その歯を含め手前2本も少し削るそうです)と、提案いただきました。

ちなみに、親知らずは、何年も前に抜いており、4本ともありません。



タイトル 歯周病でないのに抜髄後、e-maxを被せた歯から出血する原因は?
質問者 とらはちさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中