衛生士のたまごです、歯科でアルバイトをするか他業種にするか?

相談者: はなみいさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-02-27 17:17:27
こんにちは。

やりたいアルバイトをするか、将来のためのアルバイトをするかで迷っています。
歯科衛生士を目指す学生(2017/4より2年生)です。

現在、歯科助手のアルバイトをしています。
しかし、どうしても一般的なアルバイト(具体的には飲食店等)もしてみたいと考えてしまいます。

現在勤めている歯科医院歯科医1人、歯科助手2人、歯科衛生士0人、歯科助手アルバイト1人(私)の合計4人です。
働きはじめてから知ったのですが、歯科衛生士が1人もいません。
歯科衛生士がいない環境で勉強も含めたアルバイトをすることに違法行為でもあるので不安を感じています。

次に他のアルバイトがしたいという問題ですが、この先一生歯科医院で働くと考えたときに歯科に関係のない職場に触れあう機会がないのももったいないなと思ったからです。

単純に他の仕事への興味もあります。
歯科衛生士になってからも他のアルバイトはできますが、社会人になってからアルバイトをするということに対して私自身あまり肯定的に考えていません。


質問

・歯科衛生士のいる歯科医院に移って歯科助手を続けるべきか。
・歯科助手のアルバイトは就職にどれ程の影響を与えるのか。
・やっていなくてもあまり影響はないのか。
・就職において最も重視されるポイントは何か。
・他のアルバイトを経験することに対する賛否、意見

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-27 17:38:48
歯科衛生士がいない環境で勉強も含めたアルバイトをすることに違法行為でもあるので不安を感じています。

別に違法行為にはなりません。


>歯科衛生士のいる歯科医院に移って歯科助手を続けるべきか。

これは御自身が決めることです。



>歯科助手のアルバイトは就職にどれ程の影響を与えるのか。

基本的には影響を与えません。


>就職において最も重視されるポイントは何か。

個人的にはやる気だと思います。



>他のアルバイトを経験することに対する賛否、意見

個人的には有りですね、私も歯医者以外のアルバイトは多数経験しています。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 衛生士のたまごです、歯科でアルバイトをするか他業種にするか?
質問者 はなみいさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中