矯正のために抜歯、三日経過してから痛みが強くなってきた

相談者: いわ0402さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-02-27 21:30:30
25日、矯正の為に右下5番を抜歯しました。
先生も驚くほど簡単に抜けて出血もほとんどなくガーゼも噛まないほどだったのですが、3日経っても痛みが治まらず、むしろひどくなっている気がします。

歯が抜けたとこというよりは歯茎、隣の歯茎も白くなっていて隣の歯や右全体も痛くなってきた気もします。


ドライソケットの場合、必ず歯科に行った方がいいのでしょうか?
子供2人をつれて行くのも大変なので自然治癒できるなら我慢したいのですが。


また、5カ月の子がいて授乳中ですがロキソニン60mgを1日に2回飲んでも大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 23:18:36
ドライソケット以外にも、単純に化膿しているなど、原因は多く考えられます。
これらは抜歯後の副作用として、発生してしまうのはある程度しかたのないことです。


痛みが増してきたということですので、日数的にも考えて、速やかに受診をしたほうがよいでしょう。

既に通常の治癒のパターンからは外れてしまっています。


お子さんを連れていきづらいということなので、まずは歯科医院に電話で連絡してみてはいかがでしょうか。


例えば、お子さんは粉ミルクに一時的に切り替えて、自分は抗生物質と痛み止めをしっかり飲む、などの対応も必要かもしれません。

そのあたりは質問者さまの意向を踏まえ、主治医がきめていくと思います。

ロキソニンについても主治医にお問い合わせください。電話対応で指示を出してくれる可能性も高いです。


抜歯は小規模とはいえ外科手術なので、しっかりみてもらったほうがよろしいでしょう。




タイトル 矯正のために抜歯、三日経過してから痛みが強くなってきた
質問者 いわ0402さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中