治療途中だが対応の良かった歯医者に戻りたい

相談者: とっと28さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-02 18:07:40
お世話になります。
長文になりますが、よろしくお願いします。


前歯4本を綺麗にしたいと思い(4本とも神経が無いため、できれば差し歯にしたく…)、歯医者Aにて診察してもらったところ、差し歯にする前に、過蓋咬合+食いしばり癖があるので、それを直してからでないと治療には取り掛かれませんと指摘されました。

その後、夜はめるためのマウスピースを作成してもらい、徐々に下顎が前に向かうよう調整してもらったのですが、諸事情により、治療途中のまま歯医者Aに行くのを辞めてしまいました。


その後、歯医者Aに行きづらくなり、歯医者Bに転院したところ、歯医者Bでは、「簡単です。すぐに差し歯にしましょう。」とのこと。
私も今思えばなんて浅はかだったのだろうと後悔しております。
そのまま深く考えなしに承諾してしまい、気づいた時には一度に4本削られ、連結の差し歯になっていました。
また治療途中の先生の態度がとても乱暴で苦痛を感じずには、いられませんでした。

その後、連結の差し歯がとても痛み、また歯医者Bには不信感しか感じられず、そのまま別の歯医者Cにて診察を行ってもらいました。
歯医者Cでは連結の仮歯を一旦、外し再度作り変えてもらう流れに。
現在連結部の2本のみを外し、その部分は仮歯の状態です。
ただやはり痛みの方は続いております。



ここから質問ですが、一番最初にお世話になった歯医者Aに戻りたいという気持ちが強く、なぜ、行くのを辞めてしまったのか、何故差し歯にしてしまったのか、なぜ悪い方にばかり転がってしまうのか…と自問自答の日々です。

再度歯医者Aに診察に伺った場合、やはりこういう患者は迷惑でしょうか?
診察を拒否されたりするでしょうか?


本当に後悔しており、毎日歯のことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 19:23:53
まず、転院はまったくの自由です。

いちど来なくなってしまった患者さんが、また来てくれるのは、前に行った治療が信頼されていると実感できるので、個人的には嬉しいですね。


治療中断し、別の歯科医院にいったことを、気にする先生もいるし、気にせずまたみせていただけるのを喜ぶ先生もいます。

これは歯科医師の個性なので、一概にはいえません。

まずは行ってみて、歯科医師とお話してみてください。


質問者さま自信が、精神的にも治療内容的にも、良い医療をうけるのを第一に考えればよいと思います。


ただし、状況が変わってしまうとできること、できないことがあると思いますので、その点はご留意ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 20:45:52
こんばんは。

>再度歯医者Aに診察に伺った場合、やはりこういう患者は迷惑でしょうか?

ごくたまに経験しますが、患者さんが不愉快な人でないかぎり気にはしません。



>診察を拒否されたりするでしょうか?

それはないでしょう。



>ただやはり痛みの方は続いております。

おそらく根管治療がうまく行っていないのだと思います、そういうことなら被せなおしてもよくなりません、再度の根管治療が必要です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっと28さん
返信日時:2017-03-03 12:42:21
中田先生、山田先生、

お二人とも、ご親切に回答いただきありがとうございました。



タイトル 治療途中だが対応の良かった歯医者に戻りたい
質問者 とっと28さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中