親知らず抜歯後の目眩、頭痛、吐き気

相談者: あめりたゃさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-02 18:33:14
こんにちは。
不安な気持ちが拭えずこちらに相談させて頂きます。


2015年頃、右上の奥歯(8番)が痛み頭痛と吐き気がし、治療していただきました。
治療後、右上奥に親知らずが生えているため、抜歯してから被せ物をした方がいいと提案を受け親知らずを抜歯しました。
虫歯の治療をした右上奥歯は未だ仮の被せ物をしています。

それからずっと通院をしているのですが(私自身仕事で時間がなかなかとれず2ヶ月に1回など期間が空く時期もありました)つい先日、頭痛と肩凝りのような症状が出て相談すると左上(8、7、6)にも虫歯があると言われました。

強く症状が出ていた左上8番の歯を削って治療する予定だったのですが、左上にも親知らずがあるとのことで、先生の判断で、親知らずを残して虫歯(8番)の歯を抜きましょうと抜歯をしました。


そのときは症状も治りサッパリしたのですが、抜歯後数日して頭痛がしたので、処方していただいた鎮痛剤も飲みきってしまった為、市販の薬を飲みました。

そしたら手の痺れと寒気、ろれつが回らないなどの症状が起こり、緊急で病院に行きました。
時間が経つと治ってきたため普通に帰宅したのですが、そのあとから目眩、頭痛と首凝り、食欲はあるのですが食べてる途中に吐き気がしてきて大変困っています。


これは、抜歯による噛み合わせの問題なのでしょうか…思い当たる出来事が治療や抜歯しかなくここで相談させて頂きます。
傷口からの感染症とか違う病気かなにかでしょうか…ちなみに熱はありません。

とにかく毎日吐き気がつらくて不安です…


ご観覧ありがとうございました。
なにかアドバイスなど頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 19:11:04
特に上顎親知らずの抜歯後、そのような相談が何度かあったように記憶しています。
因果関係は判りませんが、脳神経外科への受診が望まれるケースもありました。

また美容院の洗髪後にも類似の訴えがあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめりたゃさん
返信日時:2017-03-02 19:33:24
ご観覧、ご回答ありがとうございます。

脳神経外科は先ほど受診して参りました。
症状から緊張型頭痛ではと診断を受け薬を処方して頂きました…

MRIの検査は私が閉所恐怖症の為行えず、とりあえずという形で薬の処方を受けました。


明日歯科医を受診予定なので、併せて相談してみたいと思います。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 19:51:37
歯科医院での積極的な治療は暫く控えられる方が宜しいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめりたゃさん
返信日時:2017-03-03 12:38:26
遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございました。先生と相談して今後を決めたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の目眩、頭痛、吐き気
質問者 あめりたゃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日