[写真あり] 84歳の母、唾液が出なくなり口内炎のような症状

相談者: kuronamaさん (52歳:男性)
投稿日時:2017-02-23 00:06:24
母が昨年の4月位から唾液が出なく、口内炎なのか唇は腫上がり、舌は赤く腫れて味覚がなくなりました。
手の爪も剥がれてきて何が原因なのでしょうか。

手の爪は盛り上がってきてやがて剥げてしましました。
あちこち症状が出ていますが関連はあるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 07:30:23
ご母堂さまがパソコンを操作できないものとして回答します。

文面からは、症状が発現してから1年近く経つようですが、何れの医療機関をも受診していないのでしょうか。

或いは、どちらかに受診していて薬剤を処方されたりしていませんか。

口内炎なのか唇は腫上がり、舌は赤く腫れて味覚がなくなり」ということでしたら口腔外科を標榜している医療機関でも構いませんし、「手の爪は盛り上がってきてやがて剥げてしましました」ということでしたら皮膚科でも構わないかと思いますから、まずは、お早めの受診をお勧めします。

早く症状が軽減すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 08:58:23
kuronamaさん、こんにちは。

小林先生の仰られる通り、口腔外科を標榜している歯科医院に掛かられた方が良いかと思います。

また、その他の内科的疾患を疑った方が良さそうかと思いますので、出来ればその口腔外科から「大学病院」や「他科との連携が取りやすそうな総合病院」へ紹介状を書いて頂いた方が良い様に思えますね・・・。

原因を特定するためにも早めに受診された方が良いかと思います。

お大事になさって下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-24 11:20:46
何かお薬をのまれていませんか?

または体内の代謝経路が不完全であるなどの栄養障害が原因かもしれません。

血液検査やミネラル検査、重金属検査、その他にもお体の状態を検査する項目はたくさんあります。
(疾病毎に保険で出来る検査は限定されていますから、本当の健康具合を細かく検査する場合自費でしょう)


お口は健康の入り口で一番目視しやすい部位ですから難組織疾患の場合は総合的にみてもらえる病院を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuronamaさん
返信日時:2017-03-01 06:08:57
回答していただきありがとうございます。


>何かお薬をのまれていませんか?

発症当時は飲んでいません

最初近所の耳鼻咽喉科の受診から市立の総合病院に行き現在は大学病院で治療しております。

血液検査などはしていますが、アレルギー検査などはしていません。
母は銀歯があるため金属アレルギー等も考えられるのではないでしょうか。


最近の治療は状態治療で状態は一向に変わりません。

セカンドオピニオンで受診したりしたほうが良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 07:39:45
>母は銀歯があるため金属アレルギー等も考えられるのではないでしょうか

この場では、その可能性は否定できませんし、他の可能性もあるように思いますから、お掛かりの病院と相談を重ねながら治療を進めていってください。


セカンドオピニオンで受診したりしたほうが良いのでしょうか?

状態や今後の見通しについての説明によっては、それも一法かもしれません。

セカンドオピニオンを求めることについては、担当医にお尋ねしてみましょう。




タイトル [写真あり] 84歳の母、唾液が出なくなり口内炎のような症状
質問者 kuronamaさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中