右上1番の前歯が抜けてしまった後の治療について

相談者: あやぶんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 00:31:20
前歯1番の土台がなく、現在グラグラで、間もなく抜けてしまうだろうとの診断を受けました。
ブリッジでの治療方法の説明を受けましたが、両脇の歯を削ることと、神経を抜くことになると言われたので現在保留にしてもらっています。

歯を削るのにも神経も抜くのにもかなり抵抗があるので、自分なりに検索してみたところ、コンポジットレジンでの接着修復が出来たらと思うのですが無理ですか?

10日後にセカンドオピニオンを予約中なので、話してみようかと思っているのですが・・・

それと、セカンドオピニオンでは接着ブリッジを扱っているのでその話を伺うつもりの予約ですが、左前歯1番に軽いねじれ(パッと見はわからないくらいですが)があるのでダメかもしれないと思っています。難しそうでしょうか?

第1希望としては、一番簡単だし、安価と思われるコンポジットレジンでの接着修復
第2希望としては、保険内接着ブリッジ
という感じで考えています。

歯医者さんを不快にさせたくはないのと、事前にある程度覚悟をしておきたいのでぜひご意見をお願いします。

他にもこんな手もあるよというものがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 07:05:22
コンポジットレジンでの接着修復が出来たらと思うのですが無理ですか?

どうでしょうね、担当医がブリッジの装着が相当と判断したのに、あやぶん さんが他の修復方法を希望するのでしたら、それを請け負ってくださる歯科医師を、あやぶん さん自身で探すより他はありません。


>右前歯1番の土台がなく、現在グラグラで、間もなく抜けてしまうだろうとの診断を受けました。

他の歯にも動揺はありませんか。

自身で判断するのではなく、お口中を精査していただきましょう。

修復のこともさることながら、抜歯になってしまう原因に対して徹底的に対峙することを勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぶんさん
返信日時:2017-03-06 09:12:30
早々の返信ありがとうございました。

前歯1番は上の歯です。

「歯を削る、神経を抜く」ということは出来るだけ避けたいので、なんとか他の方法がないものかと必死になっています。

他の歯にはグラグラしているとか、特に自分が自覚する異常はありません。
右上前歯1番のみのグラグラです。
虫歯もありません。(できにくいたちのようで小学生のときにちょっと削って詰めたことがあるくらいです)

コンポレットレジンでの修復は厳しいだろうとは予測していますが、多少の時間がかかることは仕方ないとして、現状では接着ブリッジが無理ということであれば、歯列矯正してからならどうだろうかとも思っています。

どちらもダメで、普通にブリッジをするしか手がなかったとしても、最初に行った歯科医院ではなく、神経を抜かずにできるところを探してみるつもりです。
あればいいのですが・・・

今のところはインプラントなどは考えていませんが、将来的に変更が可能な方法を取りたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぶんさん
返信日時:2017-03-09 10:08:28
まだなんとか歯は持ちこたえてくれています。

模索しつつ、予約してある診察日を待つことにします。
ありがとうございました。



タイトル 右上1番の前歯が抜けてしまった後の治療について
質問者 あやぶんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中