右上5・6番抜歯後放置、せめて5番だけ白い歯を入れたい

相談者: yamapiさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-03-02 11:29:28
質問いたします。

去年、右上の5番6番を抜歯いたしました。
お金の関係と一番奥の歯が健康のためその後の治療はしておりません。

笑うと見える5番のみだけでも歯を入れたいです。
表をせめて白くしたいです。

しかし6番も歯がないため、5番のみに歯を入れたい場合、インプラント以外でどのような方法がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 11:36:05
yamapiさん、こんにちは。

右上の5・6を抜歯後なにも治療を行っていないということですね。


インプラント以外でどのような方法がありますか?

実際にお口の中を診ていないことにははっきりしたことは言えません・・・。

一般的には、インプラント以外でとなると入れ歯義歯)・ブリッジの二択になってくることが多いと思います。


ちなみに、お金の関係と一番奥の歯が健康の為、治療をしていないとのことですが・・・

かみ合わせがもし今後崩れてきた場合、一番奥の歯までも抜歯しなければならない状況になる可能性もあります。
そしてそうなってしまった場合、今治療を行うよりも高い金額が掛かってきます。

一般的に歯の治療というものは早ければ早いだけ、金額は安く、期間は短く、難易度の低い治療となります。
逆に遅ければ遅いだけ、金額は高く、期間は長く、難易度の高い治療となってしまいます。


経済的なことで考えると、むしろ今しっかりと治療を完了しておいた方が、後々安上がりになることが多いかと思います。

また、今後なるべく虫歯歯周病にならないように、日々の食生活や歯ブラシの習慣を考え直した方が良いかもしれません。
結局、病気にならないことが一番安上がりですので。




タイトル 右上5・6番抜歯後放置、せめて5番だけ白い歯を入れたい
質問者 yamapiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日