仮歯をモデルとして差し歯をつくるのでしょうか?

相談者: はぴさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-03-01 21:13:55
こんにちは

仮歯とその後につける本当の差し歯についてお聞きしたくて投稿させていただきました。


今日、私の通っている歯医者で右上の1番の歯に仮歯をつけたのですが、左上の1番の歯よりも長さが短くなってしまいました。

まだ仮歯の状態なのでいいのですが、もしも仮歯をモデルとして差し歯を作った場合、差し歯の方も短くなってしまうかもしれないので困っています。

また、一番前の目立つ歯なので見た目のことも気になります。


差し歯は仮歯をモデルとして作るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 22:48:41
>今日、私の通っている歯医者で右上の1番の歯に仮歯をつけたのですが、左上の1番の歯よりも長さが短くなってしまいました。

仮歯には、色々な目的が目的がありますが、治療に際し希望があるのでしたら、印象を採る前に、保護者の方から担当医に伝えておきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 00:21:58
こんばんは。

仮歯の長さが違っていて見た目が気になっているわけですね、通常前の仮歯は形態の確認です、したがって長さが違っているなら合わせる必要があります。

どのような方法で長さをそろえるかは個別に考えることになります、個人的には主治医はわかっていると思いますが、わからないとしたらいささか審美眼にかけると思います。


気になるのはこの年齢でなぜ中切歯補綴することになったかです、むし歯ならおさとうの摂りすぎが考えられます、もう一つは被せ物のつなぎ目です、この年齢ならまだ歯が萌出してきます、いずれ境目が出てくるように思いますが。

将来的には再製を考えておかれた方がいいように思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
14歳の女性の方の前歯補綴 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3395




タイトル 仮歯をモデルとして差し歯をつくるのでしょうか?
質問者 はぴさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中