一か月前に虫歯は無いと言われたが熱いものや冷たいものがしみる

相談者: たまこちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-03-01 20:18:35
最近になってから冷たいものや熱いものを口に含むと右側の歯がしみる感じがするようになりました。

どこの歯と具体的に特定できず、だいたい右側の歯の上と下のどちらもが痛むような感じです。


実は1ヶ月ほど前に右下の親知らずを抜歯したので、それが原因なのかとも疑っていますが、虫歯のような気もします。
右下の歯には銀の詰め物をしている部分もあり、もしかしたらその下が虫歯になっている可能性もあるのではないか思っています。

しかし、親知らずの治療をする際に診察をしてもらった時にはレントゲンも撮影しましたが虫歯はないという診断をされました。
やはり親知らずを抜いたことが原因なのでしょうか。
それともどこかしら(銀歯の下など)虫歯になっているのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 22:48:31
親知らずを抜いたことが原因なのでしょうか。
>それともどこかしら(銀歯の下など)虫歯になっているのでしょうか。

そのどちらの可能性もありますし、それ以外の可能性があるかもしれません。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみましょう。

何れにしても、抜歯していただいた歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこちゃんさん
返信日時:2017-03-02 00:10:18
お返事ありがとうございます。


親知らずを抜いてもらった歯科医院は予約が取りにくく、時間帯も合わせにくいのです。
そして、口コミサイトにも虫歯だったのに虫歯を見落とされ他の歯科医院で治療をしてもらうことになったというマイナスの意見もあり、いきにくいのです。

この場合、他の歯科医院に行って状況を説明して治療をしてもらうということでも大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 07:00:25
>他の歯科医院に行って状況を説明して治療をしてもらうということでも大丈夫でしょうか?

どうでしょうね、「予約が取りにくく、時間帯も合わせにくい」のでしたら、自身の都合を優先するのではなく、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

「他の歯科医院に行って状況を説明して」も、抜歯前や術中の様子は、分からないかもしれません。




タイトル 一か月前に虫歯は無いと言われたが熱いものや冷たいものがしみる
質問者 たまこちゃんさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中