前歯の虫歯数本を治療途中。未治療の歯を自然に目立たなくしたい

相談者: むてんさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-03-01 02:59:26
私は前歯が数本酷い虫歯です。

それで現在治療中なのですが、一本キレイになるまでに1ヶ月ほどかかってしまうらしいです。

しかしどうしても見た目が気になるので、治療中ではない歯を自然な感じに見せる応急処置のような治療はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 07:40:43
>治療中ではない歯を自然な感じに見せる応急処置のような治療はありませんか?

実際の状態が判りませんが、何らかの対応が出来ることが多いのではと思います。

お掛かりの担当医に相談してみましょう。

ただし、審美的な事項を目的とした治療になりますから、一時的な仮歯のみならず、その後の治療も自費での受診になるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-02 10:54:21
審美的な問題を解決する治療法はたくさんありますが基本的に自費治療です。

例えば、スナップ オン スマイル(SNAP ON SMILE)のような歯のカツラなどがあります。
パチンとはめれば前歯は綺麗に見えて治療の進行とともに樹脂でいくらでも加工可能というものです。

ただ、そういうものは十万円以上しますから(保険が使えないので世界標準のお支払額が必要ということになります)通常の人はあまり利用されないでしょう。

世界的な学会に参加するとか歌手の方や、TVに出るからなどのご要望で作製することがあります。
費用対効果が見合っているかまたはそれ以上と考える人だけが選択されるという感じです。

一般的には地道にコツコツと治療を受けてくださいということになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 11:48:58
むてんさん、こんにちは。

>どうしても見た目が気になるので、治療中ではない歯を自然な感じに見せる応急処置のような治療はありませんか?

治療が完了するまでの間の仮歯とか仮の詰め物のようなものということですよね?

例えば虫歯が小さければ、一部だけ削って仮のもので蓋をする(仮封)などは可能かと思います。
(長期間そのままというのはお勧めできないので、早めにしっかりと治した方が良いかと思います)

仮封程度であればサービスでやってくれる医院もあるかもしれません。
虫歯の範囲が広く、仮歯が必要となるとサービスで行ってくれる医院は限りなく少なくなるかと思います。

まずは担当の先生に見た目が「気になるから仮の蓋みたいなのって出来ませんか?」と確認してみると良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の虫歯数本を治療途中。未治療の歯を自然に目立たなくしたい
質問者 むてんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中