歯が欠けて沁みるのは時間をかければ治りますか

相談者: ちびママンさん (7歳:女性)
投稿日時:2017-03-01 01:04:22
上の前歯がニ本、三分の一ずつほど欠けて、三ヶ月近く経ちますが、まだ冷たい物がしみるようです。
冷たい飲み物は嫌がりアイスなどは噛めなくなっています。

これは時間をかけて治っていきますか?

熱い物は平気になってきたみたいですが、子どもなのでそれほど熱い物は口に出来ないです。

また、神経が近くにあるから神経過敏になってる、と説明されていますが、食べる行為そのものが神経に悪い影響を与える事はないのでしょうか?

刺激を日々与えると思うと少し怖いです。

仕上げ磨きも怖くて欠けた部分は触っていません。
歯の裏表だけ弱く磨いています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 07:40:33
>神経が近くにあるから神経過敏になってる、と説明されています

安静に過ごすことを意識すべきですから、冷たい飲み物やアイスなどは、避けたいものです。

指や舌はもちろん、他の歯でもわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、抜髄が不可避になります。


>仕上げ磨きも怖くて欠けた部分は触っていません。

お掛かりの施設に、相談のうえで、経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-03-01 09:07:07
小林先生、ありがとうございます。

本人は自然と前歯を避けるようにしているみたいです。
時々うっかりしてしまいます。

不可逆的な症状、とはどういった症状の事でしょうか?
お時間あれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 17:55:36
>不可逆的な症状、とはどういった症状の事でしょうか?

一口で言ってしまえば、何もしなくても痛むようになるということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびママンさん
返信日時:2017-03-02 02:05:29
小林先生、重ね重ねありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

何もしなくても痛むようになると、抜髄...
一番避けたいです。

まだ1年も使っていない永久歯、今残っている部分を大切にしていきます。



タイトル 歯が欠けて沁みるのは時間をかければ治りますか
質問者 ちびママンさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日