[写真あり] 不揃いな大きさの上前歯と下の歯の隙間ついて

相談者: t.a.zさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 10:37:03
元々上の前歯に隙間があったのがコンプレックスで、矯正を始め17歳〜22歳ぐらいまで矯正をしていました。
隙間は綺麗に埋まったので満足していたのですが、最近また歯の大きさについて気になり始めたので2点質問させてください。


歯並びは綺麗になったと思いますが、前歯の両サイドの歯がすごく小さいので前歯二本がとても長く大きく見え、気になります。
見た目を今より良くするには、どのような治療法がオススメでしょうか?
メリットやデメリットもあれば教えてください。


・下の歯は元々一本足りません。
レントゲンを撮った際、骨から無かったので生まれつき歯が一本足りていません。

矯正の時に医師からインプラントなど提案されましたが、まだ若かったので、とても怖い手術に思え、お断りし、矯正で、足りない歯の隙間の分を目立たないように散らしてもらいましたが、今になって気になり始めています。

歯医者定期検診など行った際相談したこともありますが、下はあまり目立つことはないし気にしない方がいいと言われます。

ダイレクトボンディングなどで埋めることもできるが、時間とともに色が変色するから何もしなくていいと言われます。

こちらも何かいい治療法はありますか?

やはり他人から見ればそんなに見える箇所ではないし、気にしないのがいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-28 10:49:54
こんにちは。

一般的に歯の大きさは、1番目よりも2番目のほうが小さいです。

大きさは個人差があるので、どちらも大きいまたは小さい場合もあれば、どちらかのみ大きい(小さい)場合もあります。


個人的には、以前矯正治療をした矯正歯科で相談をするのが良いと思います。

何らかの理由で通院が難しいのであれば、他の矯正歯科での相談でも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-02 11:47:45
前歯の位置に問題がある場合、下の前歯との関係でこの位置がベストと言う場合はあります。
そういう場合は、矯正治療だけで問題を解決しようとすると非常に困難なことがあります。

前歯のスマイルラインに問題をお感じなのでしたら、スーパーエナメルや他の歯を削らないベニア治療などをご検討されてはいかがでしょうか?

セラミック治療であれば、ダイレクトボンドと比較して着色変色の問題はないでしょう。




タイトル [写真あり] 不揃いな大きさの上前歯と下の歯の隙間ついて
質問者 t.a.zさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日