[写真あり] 前歯が先天性欠如のためすきっ歯、矯正方法を知りたい

相談者: nimooooさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 09:27:07
20歳学生です。

上の歯の前歯先天性欠如でありません。
(多分右の1か2だと思います)

笑ったときにすきっ歯になるのがずっとコンプレックスでした。


自分でお金を稼げるようになったので矯正したいと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 09:31:25
いろいろな治療法があるように思います。

まずは最寄りの歯医者さんで相談してみましょう。
矯正以外の方法も提案してくれるかもしれません)


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 12:22:24
矯正の治療の流れは、

相談 → 精密検査 → 治療方法の提案と了承 → 治療開始

となるのが一般的です。

相談は多くとも数千円ほどが一般的で、最初から大きいお金が動くことは少ないでしょう。

精密検査をすると万近くいくので、初回でそこまでいくかどうか気を付けてください。


ですので、まずは気軽な気持ちで矯正医の相談から受けてみてください。
やるかやらないか(どこでやるか)はどのような方法があるか、費用や体の負担、治療期間などの説明を踏まえて、じっくり考えれば良いと思います。

医院のシステムにもよりますので、あらかじめ電話確認は必要と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 15:52:21
nimoooo さんこんにちは。

笑ったときにすきっ歯になるのがずっとコンプレックスなのですね。

20歳学生さんなので、就職までに何とかしたいのでしょうか。


上の歯の前歯が1本先天性欠如でないのであれば、その1本が無いまま綺麗にするのか、1本スペースを空けてインプラントブリッジなどで治すのかに分かれると思います。

まず1本無いままでも、スペースが気になるのであればそのスペースを直接埋めてしまう方法(ダイレクトボンディングやスーパーエナメルなど)と矯正でスペースを閉じる方法が少なくてもあると思います。


ネットでは櫻井先生がおっしゃるように診断出来ませんので、矯正歯科などを受診し、いくつか提案の中で、ご自身が納得いく方法を選択するといいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-26 17:40:33
こんにちは。

スキッパの原因がどこにあるのかによって治療法の選択肢が異なってくると思いますからまず、資料取りと診断が必要でしょう。

歯を削らないでダイレクトボンドやスーパーエナメルなどのごく薄ラミネートベニアを貼る方法で十分綺麗にする事もできるでしょうし、矯正治療も併用したほうがよい場合もあるでしょうし、矯正治療と咬合調整や保存修復で行うほうがよい場合もあるでしょう。


ケースバイケースで様々な治療法の提案をしてもらえると思いますから、色々な治療法をお持ちの歯科医院でご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nimooooさん
返信日時:2017-03-02 23:52:40
丁寧なご回答ありがとうございました。

とりあえず歯医者に行ってみようと思います。
いろいろな方法があることを知り、矯正だけとおもってかまえてたのが少し楽になりました。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯が先天性欠如のためすきっ歯、矯正方法を知りたい
質問者 nimooooさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中