計5本抜歯しました。部分入れ歯以外の選択肢について教えて下さい

相談者: ひろCさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-02-23 21:17:40
先日、虫歯の治療で計5本抜歯しました。

上87E543211A345EF8
下 7E543211234567

上4本の部分入れ歯にし始めた段階です。
下は抜いたままで、まだ未処理です。

正直この年齢で部分入れ歯の状況が辛いです。
違和感が強く、食事もとてもできる状態でなく、普段はほとんど外してマスクして出勤しています。
前歯を隠すためです。


医者にこの状況を相談したところ、あなたは歯周病だからこれしかない。
歯を削るのはよくない。
このまま慣れていけばもっと良い義歯も作れるからとりあえず半年は頑張って慣れるように、との診断でした。

とりあえず慣れるまで頑張ろうとは思うのですが、これが今の私にとって最善な選択なのか正直わかりません。
今後、他の医院でも一度相談したいと考えてます。


今のこの歯の状況で、どのような処置の可能性が考えられるのでしょうか。
せめて前歯だけでもインプラントブリッジにして、少しでも部分入れ歯の違和感から解消されたいです。


アドバイスください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 21:48:44
こんばんは。

この年齢で一度に5本抜歯したということなら歯周病が疑われます、もし以前から歯磨きの際出血を自覚していたり咬むのに不自由を感じていたとしたら歯周病だと思います。

インプラントブリッジを考えていらっしゃるなら歯周病を治すのが先になります、それまでは仮のブリッジか入れ歯でしのぐことになると思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 07:48:44
歯がないところに歯を補うのは、現代歯科医療では、ブリッジ入れ歯インプラントの3つから選ぶことになります。


もしこの年齢で歯周病を原因としてブリッジの選択ができない、非常に歯周病の進みやすい体質であると考えられます。

早期に、主治医の治療計画を確認し、必要であれば歯周病の専門家や、大学病院セカンドオピニオンをうけることを強くお勧めします。

日本歯周病学会のホームページなどをご参照ください。


歯周病のコントロールがうまくいけば、ブリッジやインプラントへの道が開ける可能性があります。

ただし、年齢と抜歯本数を考慮して考えると、かなり「てごわい」歯周病の可能性があります。

歯周病は歯医者さんががんばるのと同じくらい、患者さんががんばらないと治りません。


左上だけは、ブリッジにできないので入れ歯かインプラントの選択肢に限られるでしょう。


もちろん、歯周病以外の事情でブリッジにしにくい場合は多々あります。
よくよく主治医と相談し、主治医の説明だけで納得できない場合は、セカンドオピニオンをとってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 13:47:02
ひろCさん、こんにちは

8番の移植という方法も考えられます。
歯牙移植抜歯してから期間が空くと保険適用にならなくなりますので、、もし、歯牙移植も検討してみようと思われるなら、歯牙移植ができる先生に早めに相談された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろCさん
返信日時:2017-03-02 07:26:20
先生方、アドバイスありがとうございます。

歯周病について調べてみました。
進行すると、本当怖い病気ですね。

今度、他の医院でも診てもらいます。
今ある歯をできるだけ大切に、できる方法をよく相談してケアしていきたいと思います。



タイトル 計5本抜歯しました。部分入れ歯以外の選択肢について教えて下さい
質問者 ひろCさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい