噛み合わせの為に健康な歯を削り抜髄してしまってもいいのか

相談者: でんしちさん (47歳:男性)
投稿日時:2017-02-21 20:29:39
初めて投稿します。
お世話になります。


今回聞きたいのは噛み合わせの為に健康な歯を削り抜髄してしまってもいいのかという事です。

大変恥ずかしいのですが、長年歯医者に行かず口の中がボロボロです。
残っているのは、上側が左3、右23678。
下側が左4321、右12345です。
上右6は治療中で抜髄しました。
下左4に虫歯があります。
現在通院している医院の先生によると「残っている歯は大変よく磨けている」との事で問題はないようです。


噛みあうはずの歯が無いため、下右5がかなり出っぱていて(挺出?)

「この歯を削り神経を取る治療をしないときちんとした入れ歯が作れない」

といわれています。


以前かかった歯科医院でも同じことを言われました。
しかし、削るのが嫌で(まして抜髄するのがもっと嫌で)、見た目をごまかすためだけに上側のみの入れ歯を作ってもらいました。
当然、きちんと噛めないので食事の時は外しています。

今までごまかしごまかしやってきましたが、これから先を考え、きちんと治療するとした場合、この健康な下右5の歯を削り抜髄すべきでしょうか?

二つの歯科医院で同じことを言われたということは、おそらくそれが正しい方法だとは思いますが、残り少ない健康な歯を削り、抜髄までするという決断ができません。
(ちなみに上左3〜上右23〜上右6のブリッジもできると言われましたが、削るのが嫌でお断りしました。)


イントルージョンという方法もあるみたいですが、調べたところなかなかできるようなものではないように感じました。
削らずに済ませることはできないものか、これが最善の方法なのか教えていただきたいと思います。

今、通院している歯科医院の先生は大変感じの良い先生なので、ここで治療したいと考えていますが、他に方法があれば転院も考えます。
よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:04:18
>噛みあうはずの歯が無いため、下右5がかなり出っぱていて(挺出?)

文面を読む限り、少なくとも現在は健康な状態ではないのですね。


>「この歯を削り神経を取る治療をしないときちんとした入れ歯が作れない」といわれています。
>以前かかった歯科医院でも同じことを言われました。

「二つの歯科医院で同じことを言われた」のでしたら、それが無難なのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:06:51
こんばんは。

>今までごまかしごまかしやってきましたが、これから先を考え、きちんと治療するとした場合、この健康な下右5の歯を削り抜髄すべきでしょうか?

必要かもしれません。


イントルージョンという方法もあるみたいですが、調べたところなかなかできるようなものではないように感じました。

イントルージョンをしようと思えば必ずアンカーとなる歯が必要です、それが確保できるかどうかで決まります。


>これが最善の方法なのか教えていただきたいと思います。

こればっかりは診察しないことにはわかりかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんしちさん
返信日時:2017-02-24 09:14:12
自分では虫歯ではない歯は健康な歯だと思っていましたが、挺出していること自体、健康な歯ではないということに気が付きました。

以前の歯科医院の先生、現在の先生、そしてここでお二人の先生が「おそらく必要だろう」とのことで私も覚悟を決めました。
そして、昨日削ってきました。
自分で考えていたほどは削られなかったのでほっとしています。


小林先生、山田先生、背中を押していただいてありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 11:32:28
でんしちさん、こんにちは

イントリュージョンは現在ではアンカースクリューを用いればさほど難しい治療ではないので検討されても良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんしちさん
返信日時:2017-02-28 00:29:20
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

「解決済み」にしたので、その後お答えしてくれているとは思っていませんでした。
初めての投稿だったので、よくシステムを知らずに失礼しました。

ご回答していただき、たいへんうれしいのですが、もう削ってしまいました。
残念です。
そんなに難しい治療ではなかったのですね。

本当に残念です。
前にも書きましたが、思っていたほど削られなかったので、ほっとしていたのですが・・・・・。


現在の先生は「時間をかけても元に戻すのは無理、削るのが最善の方法」とのお話でしたので、決断したのです。
保険ではなく自費治療でも構わない」と言えばよかったのでしょうか?

そうですか・・・。後悔しています。


私のように欠損歯がかなり多い状況でもその治療はできたのでしょうか?
お答えいただけたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 12:50:51
>私のように欠損歯がかなり多い状況でもその治療はできたのでしょうか?
>お答えいただけたら幸いです。

できないケースはさほど多くはないと思いますが、どのようなケースでもできるというわけではないので、でんしちさんの場合ができるかどうかは実際見てみないとわかりません。

できるとしても難易度が高ければ、先生の方の技術レベルの問題もあります。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-28 13:24:05
診断が必要ですね。
強引に圧下イントルージョン)しても深い歯周ポケットを作ってしまうケースもあるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんしちさん
返信日時:2017-03-02 13:50:56
お忙しい中、回答していただきありがとうございます。

小牧先生の回答を待って、よく考えるべきだったかもしれません。
「後悔先に立たず」です。
もし仮に、先生が私の担当医で、なんとかイントルージョンができそうだと考えた場合、削る方法とどちらをすすめるでしょうか?
もちろん見ないと分からないとは思いますが、あくまで一般論で。

削った歯は元には戻らないので、藤森先生がおっしゃるようなデメリットもあると考え、「これでよかったんだ」と納得していくようにするしかないと思います。


小牧先生、藤森先生ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせの為に健康な歯を削り抜髄してしまってもいいのか
質問者 でんしちさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中