[写真あり] 舌の裏に茶褐色のシミのようなものが突然できた

相談者: おじふさん (55歳:男性)
投稿日時:2017-02-28 22:41:15
突然できたように思うのですが、舌の右裏側に、写真のようなものができました。

これは、何か危険な病気でしょうか。
ついこの前まではありませんでした。


先週、歯周病口腔外科にかかりましたが、何も言われなかったのです。
痛みはありません。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 07:40:24
>先週、歯周病口腔外科にかかりましたが、何も言われなかったのです。

「何か危険な病気でしょうか」と心配に思うのでしたら、改めて受診し、実際の状態について診ていただいてください。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おじふさん
返信日時:2017-03-02 07:09:52
小林先生、ご助言ありがとうございます。

これは「紅板症」というものなのかと。。。。
近々、受診してみます。


今朝の時点では、写真のようにかなり消えかけています。
突然できて、もう消えかけているというのは、何なのでしょうか。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 07:12:29
>何なのでしょうか。

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来かねます。

早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おじふさん
返信日時:2017-03-03 06:48:48
小林先生、ご助言ありがとうございます。


明日、受診の予定です。
ただ、今朝の状態ですが、写真のとおり、ほぼ消えてしまいました。気持ち、1mm程度のポツッとした赤い点らしきものが残っているだけです。

この場合、これまでの写真を持って行くとよろしいのでしょうか。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 07:35:35
>これまでの写真を持って行くとよろしいのでしょうか。

見ていただけるかどうかはともかく、お持ちになってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おじふさん
返信日時:2017-03-03 17:51:01
小林先生、クリニックのお仕事もお有りの中、私のような者のためにお時間を割いてくださり、感謝しております。


今日の夕方の時点で、完全に消えてしまいました。
1cm以上あった大きな斑が、3日で消えて無くなってしまいました。

受診ですが、明日は土曜日でいつも行っている病院は休診でした。
月曜日の午後に受診します。



タイトル [写真あり] 舌の裏に茶褐色のシミのようなものが突然できた
質問者 おじふさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中