前歯のセラミック審美治療後に親知らず抜歯で歯並びが悪くならないか

相談者: ゆうちゃん2326さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-02 21:33:48
はじめまして。
ご相談させて下さい。

前歯上下4本ずつオールセラミックにします。
その後に親知らず抜くんですが歯並びが悪くなったりしないでしょうか?

先生には大丈夫だと言われたのですが他の方の意見も聞きたくてご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 21:55:45
こんばんは。

親不知を抜歯したら歯並びが悪くなったという経験というか長期観察の経験はありません。
むしろ経年変化、もしくは老化??によって特に下顎前歯叢生になることは知られています。

心配なさっているようなので先に親知らずを抜いた方が安心ではないでしょうか、その後1年くらい仮歯で様子を見て問題なければセラミックにするという手も考えられます。

むしろ気になるのはこの年齢で8前歯オールセラミックにすることになった理由です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん2326さん
返信日時:2017-03-02 22:02:22
山田豊和先生 どうも有難うございます。

芸能人みたいな綺麗な歯並びになりたかったのと前歯が大きくて前に少し出ていて下歯がガタガタだったのでオールセラミックにしようと思いました。

ですが、親知らずを抜いた後に矯正したりセラミックに変えたりしないと駄目なのかな、と思って相談させて頂きました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 22:22:17
>、親知らずを抜いた後に矯正したりセラミックに変えたりしないと駄目なのかな、と思って相談させて頂きました

矯正治療ならいざ知らずセラミックは絶対やめておかれた方がいいと思っています。
どうか思いとどまってください。

鴨ねぎになりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん2326さん
返信日時:2017-03-02 23:11:52
山田豊和先生 有難うございます。

どうしてオールセラミックは駄目なんですか?
ジルコニアならいいんでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 12:16:32
材質の問題ではなくて歯を削って形態を変えるという点が問題なんだと思います。

この相談室でも数多くセラミック矯正の被害者からの失敗相談が寄せられています。


>芸能人みたいな綺麗な歯並びになりたかったのと

矯正でも綺麗な歯並びは追求できると思います。


>前歯が大きくて前に少し出ていて下歯がガタガタだったのでオールセラミックにしようと

ジルコニアにしろオールセラミックにしろ歯根の位置は変えられないので前に出た感じはあまり変えられないと思います。
また形を変えるために神経を取る必要が出たりすると思います。

個人的な経験ですが美容歯科医の根管治療は絶対受けたくないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯のセラミック審美治療後に親知らず抜歯で歯並びが悪くならないか
質問者 ゆうちゃん2326さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
親知らずの抜歯
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日