斜めに生えた右下親知らずの隣の歯に穴(ニュージーランド)

相談者: Bangさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 04:46:07
始めて質問させていただきます。

先日、右下の親知らずの隣の歯に鋭い痛みが走りました。

痛みは短いもので、すぐ消えてはしばらくするとまたやってくる、という感じで一日中過ごしましたが、翌日には痛みは消えました。

歯医者に行ったところ、親知らずが斜めにはえており、隣の歯にぶつかって大きな穴が開いている状態でした。

治療するか、抜くか。
治療するとなると、神経治療のような、奥までえぐるようです。

現在、ニュージーランド在住で、治療するなら日本の方が技術的にも金銭的にもいいのではないか、と思い、来月帰国予定なので、とりあえず応急処置をしてもらいました。

歯を抜いてしまうか、治療に入るか、悩んでいます。
こういったはの治療は、どのくらいの期間が必要ですか?

奥歯を2本抜いた場合、なにかその後影響はありますか。
また、1日で抜けるようなものなのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 07:35:24
親知らずが斜めにはえており、隣の歯にぶつかって大きな穴が開いている状態でした。

この事象は、親知らずを早く抜歯しておけば、回避できたかもしれませんね。


>歯を抜いてしまうか、治療に入るか、悩んでいます。

どのくらい大きな穴なのか、どのように応急処置を施したのか、現在の症状がどうなのか、そもそも帰国が1カ月も先になってしまうこと、等を勘案すべきかと思います。

速やかな治療なのか or 帰国後に治療を開始するのかは、Bang さん自身で考えるのではなく、滞在地の担当医に判断を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Bangさん
返信日時:2017-03-03 09:15:29
小林様

ご回答、ありがとうございます。

こちらの歯医者では、応急処置で数ヶ月は大丈夫という判断でした。
日本の滞在は2週間の予定ですが、もし治療が長引くようなら、延長することも考えています。
治療は日本で行いたいです

抜歯するなら2週間でなんとかなると思うのですが、今後、歯並び噛み合わせなどの問題が生じる可能性があるのか、知ってから抜歯したいです。



タイトル 斜めに生えた右下親知らずの隣の歯に穴(ニュージーランド)
質問者 Bangさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
ニュージーランド
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日