親知らず抜歯後の抜糸も済んだが7番に歯茎が被さっている

相談者: えりか。さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 08:25:25
3月1日に左下の親知らずを切開して抜歯いたしました。

先生曰く、難しい手術だったようでポイントは5つ。
@切開できる入口が小さい
A完全に埋没している
B歯が歯肉をしっかりと抱いている
C歯にくびれがある
D神経に近い

手術は無事に縫合まで約30分程度で終わりました。
頬まで縫合しましたが、その後炎症も起こることなく7日に抜糸を終えました。


ここで質問です。

先生に縫合していただいた時から 縫合部が前の歯に被さった状態で抜糸後の今まで歯を噛みあわせることが出来ません。
痛みはありませんが、違和感があります。

歯科衛生士さんに確認したところ、

「大きい手術だったのでまだ腫れがありますが徐々に引いて噛みあわせることができるようになりますよ。」

との事でした。


15日に経過観察でまた病院に行くのですが、1週間ずっと歯が噛み合わせられないのは不安です。
今後、歯茎の被さりは無くなり噛み合わせる事ができるのでしょうか。
それとも、歯茎が被さったままで後遺症として残る症例もあるのでしょうか。

セカンドオピニオンを聞かせていただいて参考にさせて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 10:03:34
咬めないままでの経過観察、お辛いことでしょう。

最終的には食事に問題ないよう、咬めることを目指していくのが良いと思います。


まず、術後に歯肉の腫れがあり、一時的に咬みにくくなってしまう場合はあり得るでしょう。
概ね1・2週間で解消するのですが、最長1か月と考えてください。


あまりに長引く場合、適切な時期をみて「噛んでしまっている」歯肉を切除(整形手術)して解消することも多いです。
これには抜歯創の状況を見ながら判断する必要があるため、すぐにできる、というわけではないでしょう。


抜歯した際の条件がどの様であるかは、実際見てみないとわからないので、現状なんとも言いづらいですし、一時的にそのようになってしまう可能性は十分あります。
しかし、最終的には何らかの方法で咬めるようにする必要があると思います。


時期的に考えると、まだ経過観察も妥当かと思いますが、困っているようでしたら電話でもよいので、主治医に確認してみてください。

もし日に日に「マシになってきている」ならば、良い兆候と考え、このまま15日まで待つのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりか。さん
返信日時:2017-03-08 10:14:52
ご丁寧なご返答ありがとうございます。

最終的には整形手術もあり得ることなのですね。
田中先生のおっしゃる通り、長い目で経過観察をしようと思います。

まだ、幹部も少し腫れていて抜糸も間もないのでしょうがないと思いつつ質問させていただいたのですが、とても参考になり安心いたしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の抜糸も済んだが7番に歯茎が被さっている
質問者 えりか。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中