13年前に抜いたはずの親知らず、残根があると今の通院先で言われた

相談者: by kobayashiさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 21:10:56
こんばんは。

左下8番の親不知を13年前に抜いた覚えがあるのですが、最近行った歯医者で、その部分に親不知が埋まっていると言われました。
他の親不知3本もはえています。
歯医者では、全部を抜かず半分を削り半分を残したのかな?言われました。
それをする理由としては何があるのでしょうか?
虫歯で抜いたのではなく、虫歯になりやすいし、いらない歯なので抜きましょうと言われ抜きました)

行きつけの歯医者さんからは、下の親不知がないので左上8番の歯が伸びてきて歯茎にあたり歯並びも悪くなるので今のうちに抜きましょうと言われましたが、怖くて抜けません。
行きつけの歯医者さん以外では、そのようなことは言われません。
やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

レントゲンで見ると伸びているのがわかります。
左下7番の歯が銀歯なので、8番の歯は銀歯にあたって歯茎には当たっていない感じがします。
(自分の想像)

仮にそうであれば抜く必要はないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 23:51:36
立て続けの投稿ですね。

歯医者では、全部を抜かず半分を削り半分を残したのかな?言われました。

レントゲンを撮っていただくか、抜歯後に確認していただきましょう。


>やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

実際の状態が判りませんが、「行きつけの歯医者さんからは、下の親不知がないので左上8番の歯が伸びてきて歯茎にあたり歯並びも悪くなるので今のうちに抜きましょうと言われました」のでしたら、早く抜歯していただけると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: by kobayashiさん
返信日時:2017-03-09 07:44:32
小林先生
おはよございます。

はい、続けて投稿しました。

奥歯について、確認してみます。

昔抜いた親不知は、すごく時間がかかりすごく血が出たのでその事が忘れられません。
(抜いた13年後に抜いたと思っていた親不知があると言われたことにビックリしてますけど)
なので、なんとか抜かなくていい方法があればと思っていたのですが、背中を押していただけると勇気が出ました。

ありがとうございます。



タイトル 13年前に抜いたはずの親知らず、残根があると今の通院先で言われた
質問者 by kobayashiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日